最新SUV 徹底比較(4/4)

最新SUV 徹底比較
最新SUV徹底比較 フロントスタイル リアスタイル フロントビュー リアビュー サイドビュー タイヤ エンジン インパネ フロントシート ラゲッジ 画像ギャラリーはこちら

乗用車ベースのSUVに匹敵する快適性と走り

走行走行

パジェロはもともと、独立懸架やイージーセレクト4WDをいち早く採用するなど、オンロード重視の側面を見せていた。 4代目パジェロも、そのコンセプトの延長上にあることは間違いない。クロスカントリーのイメージを色濃く打ち出しながらも、その一方でオンロードの快適性と走行性能をかなり重視して開発されたと見られる。

もちろん、今回は試していないが、仮にもパジェロを名乗るモデルだけに悪路走破性はまったく心配ないだろう。しかしむしろ、オンロードでの走行性能が素晴らしいことを積極的に評価したいと思うのだ。

また、シートアレンジやスペースの有効活用など、ユーティリティ面においても「さすがはパジェロ」と感じさせる部分は多い。 これを買っておけば間違いないと感じさせるに十分なものを持っている。

さらに、ロングであれば、常用は厳しいだろうが、いざとなれば7人乗れるというところも強みである。逆に、後席をあまり使用しないユーザーには、ショートボディも用意されているので、そちらを選ぶのもアリだろう。

今や日本のSUVではほとんど設定のなくなった2ドアタイプのSUVというのも、パジェロなら選ぶことができるのだ。

個性的な見た目とスポーティな走りが付加価値

走行走行

ステップワゴンやオデッセイ、ストリームでも、これだけ車高の高いクルマながら、驚くような走りを披露したホンダだが、CR-Vも同じく、SUVのスポーツカーと思しきハンドリングを実現していた。

また、見た目の印象についても、このところ従来モデルのイメージを打破する商品ラインアップを図っているホンダらしく、CR-Vも強烈に個性を際立たせて登場した。

ただし、もはや日本よりも北米に主眼を置いたモデルとなったことは、ボディサイズを見ても明らかであり、このサイズとなると、確かに日本の道路事情では、従来のCR-Vのような気軽さで乗ることはできないだろう。

結果的に価格は上昇したが、それに見合うバリューは十分にあるし、上がったといっても十分に現実的な価格帯に収まっている。ライバルと比較した場合にも、それらの付加価値を考えると、積極的に選ぶ魅力があると感じている。

大きくなったことについては賛否両論であって当然だろうし、SUVとしてはやや異端児的な位置づけに入るかもしれないが、これでムラーノやハリアーをライバルとして見られるだけのモデルに成長したと思っている。

ベーシックな素性を磨き上げた完成度

走行走行

あまり目立つモデルではないが、ベーシックな素性の良さを身上としており、実際コンスタントに売れ続けている。

しかし、商品性としては、日常生活からの「エスケープ」を謳うモデルだけに、もう少しそれを演出する要素が欲しい気がするのも正直なところだろう。

価格を考えると、なかなかにお買い得なモデルであり、見た目の質感、走り、居住空間の広さや使い勝手など、あらゆる要素はそつなくまとめられている。

ただし、エスケープでなければ味わえないものが何かというと、少し見えにくい部分ではある。反対に、アメリカンSUVらしさを気軽に楽しめるという点では、エスケープは独特の味を持っている。これは言葉では表現しにくい部分ではあるが、兄貴分のエクスプローラーに対し、そのフィーリングに似た感覚を、見て、乗って、エスケープからも、なんとなく感じ取ることができるのだ。

こういうクルマに乗るというライフスタイルを提案するモデルであり、それをリーズナブルに手に入れることができるという部分に、エスケープの価値があると感じている。

前へ 1 2 3 4

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

三菱 パジェロの最新自動車ニュース/記事

三菱のカタログ情報 三菱 パジェロのカタログ情報 三菱の中古車検索 三菱 パジェロの中古車検索 三菱の記事一覧 三菱 パジェロの記事一覧 三菱のニュース一覧 三菱 パジェロのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる