輸入車コンパクトハッチバック 徹底比較(1/4)
- 筆者: 岡本 幸一郎
- カメラマン:島村栄二
欧州各国で人気の高いBセグメントのハッチバック車の中には、日本でも高い人気を誇っているモデルがいくつかある。
同セグメントには、日本のベーシックカーでも、フィット、ヴィッツ、マーチ、デミオ、スイフトなどのモデルが存在する。欧州Bセグ各車は、これらに比べると価格的にははるかに割高になってしまうわけだが、欧州車ならではの個性、ブランド力などの付加価値により、日本市場においても高い人気を獲得するにいたったのだ。 そこに2007年上半期、注目度の高い2モデルが相次いでモデルチェンジorデビューした。
プジョー207は、日本でも大ヒットモデルとなった206の後継モデル。ボディサイズが大幅に拡大して上級移行し、兄貴分の307シリーズと比べても遜色ない内容に成長した。
MINIは、先代モデルが2002年にデビュー。日本でも月販でコンスタントに1000台前後をマークするほどの人気車となった。そして、このほどフルモデルチェンジ。まるでマイナーチェンジかと思うほど、パッと見ではわからない変わりようだが、従来モデルの不満点を解消し、長所をさらに生かすための変更が各部に加えられている。
フォルクスワーゲン ポロは、大型化するゴルフの弟分として2002年6月にデビュー。2005年8月にマイナーチェンジを行ない、現在のようなルックスとなった。ポジショニングとしては、かつて日本でもバブル期前後にもてはやされたゴルフのような存在感といえるモデルである。
3台それぞれの持ち味と魅力を探る。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。