ホンダ 新型フィットRS vs スズキ スイフトスポーツ どっちが買い!?徹底比較(2/2)
- 筆者: 渡辺 陽一郎
【新型フィットRS vs スイフトスポーツ 室内空間対決】
内装を見ると、リアシートの足元空間の広さ、荷物の積載性、シートアレンジの多用途性などはフィットRSの圧勝だ。特に車内の広さは、スイフトスポーツがコンパクトカーなら、フィットRSはミドルサイズハッチバックの水準に達している。
もっとも、スポーツ派のユーザーが重視すると思われる運転席の囲まれ感、スポーティーな雰囲気は「スイフトスポーツ」の方が強い。運転席の座り心地も、「スイフトスポーツ」は腰まわりのサポート性が優れ、走行性能を高めたクルマに相応しい。
以上のように、「フィットRS」と「スイフトスポーツ」では指向性が異なる。通常は1名から2名の乗車で、峠道を攻めるような使い方も考慮に入れるなら、「スイフトスポーツ」の方が楽しめると思う。AT車の限定免許が増えた今では、6速MTは一般的な選択肢ではないが、そこにマッチさせたエンジン特性もスポーツ派のユーザーには嬉しいところだろう。
【新型フィットRS vs スイフトスポーツ 総評】
昔はトヨタ「カローラレビン」&「スプリンタートレノ」などを筆頭に、1.6リッタークラスのエンジンを積んだコンパクトなスポーティーカーが数多く用意されていた。
しかし今では、運転の楽しさを重視する車種の大半が3ナンバー車になり、狭く曲がりくねった峠道ではワイドなボディを持て余す。価格も全般的に高まり、安価とされるトヨタ「86」のGTでも279万円(6速MT)だ。
その点、この2車種であれば、扱いやすい5ナンバー車で価格も手頃。「フィットRS」はLEDヘッドライトなどを標準装着して180万円(6速MT/CVT)、「スイフトスポーツ」は168万円(6速MT/ディスチャージヘッドランプをオプション装着して174.3万円)に収まる。
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