日産 セレナハイブリッド(S-HYBRID) vs ホンダ ステップワゴン どっちが買い!?徹底比較(2/2)

日産 セレナハイブリッド(S-HYBRID) vs ホンダ ステップワゴン どっちが買い!?徹底比較
日産 セレナハイブリッド(S-HYBRID)フロントイメージ 日産 セレナハイブリッド(S-HYBRID)リアイメージ 日産 セレナハイブリッド(S-HYBRID)フロントビュー 日産 セレナハイブリッド(S-HYBRID)リアビュー 日産 セレナハイブリッド(S-HYBRID)サイドビュー 日産 セレナハイブリッド(S-HYBRID)エンジンルーム 日産 セレナハイブリッド S-HYBRIDロゴ 日産 セレナハイブリッド(S-HYBRID)インテリア 日産 セレナハイブリッド(S-HYBRID)1列目シート 日産 セレナハイブリッド(S-HYBRID)2列目シート 日産 セレナハイブリッド(S-HYBRID)3列目シート 画像ギャラリーはこちら

【セレナHV vs ステップワゴン 居住性・ラゲッジ対決】居住性はセレナ、ラゲッジはステップワゴンが上まわる

日産 セレナハイブリッド(S-HYBRID)3列目シートホンダ ステップワゴン 3列目シート

次は、両車の機能における違いを見てみよう。5ナンバーサイズを基本としながら広い室内を備える点は共通だが、機能には一長一短ある。

まずは居住性だが、1列目&2列目は互角。差が生じるのは3列目だ。頭上や足元の空間は同等だが、座り心地でセレナが勝っているのだ。

ステップワゴンは3列目を床下格納にしたので、バックレストの下側に骨格が位置しており、部分的に硬いところがある。その点、セレナは左右に跳ね上げる方式で、シートの造りに無理が生じていない。

5ナンバーサイズを基本としたミニバンでは、最も居住性が優れているのがセレナだ。

シートアレンジもセレナは充実している。2列目シートの中央部分は1列目の間までスライドして、収納ボックスとして活用できる。2列目の左側には左右方向のスライド機能も備わり、2列目の中央部を1列目の間にセットした時には、幅の狭いベンチシートとして使える。この時にはスライドドア付近の間口が広がり、2列目に同乗者が座った状態でも3列目の乗り降りが可能だ。

内装の質感もセレナが上まわる。インパネ中央部の素材などで差を付けている。

日産 セレナハイブリッド(S-HYBRID)ラゲッジルーム(3列目シート格納)ホンダ ステップワゴン ラゲッジルーム(3列目シート格納)

一方、3列目が床下格納になるステップワゴンは荷室の使い勝手で勝る。セレナでは畳んだ3列目が荷室に張り出すが、ステップワゴンなら車内の後部がスッキリとした広い積載空間となる。

低床プラットフォームもステップワゴンの特徴。セレナと同じフラットフロア構造を採用しながら、床が約60mm低い。セレナは階段状のサイドステップを介して乗り降りするが、ステップワゴンなら床に足が直接届く

そして床が低ければ、重心も低く抑えることが可能になる。セレナの室内高は1380mm、ステップワゴンは1395mmでわずかに上まわるが、全高は50mm低い1815mm。

ステップワゴンは床と天井を低く抑えることで低重心になり、走行安定性が優れる。操舵感もセレナに比べて鈍さを感じさせず、素直なフィールへと仕上げられた

【セレナHV vs ステップワゴン 総合評価】価格・装備も拮抗する2車

日産 セレナハイブリッド(S-HYBRID)インテリア

以上、両車の優劣を整理すると、セレナのメリットは「(3列目を中心とした)快適な居住性」「多彩なシートアレンジ」「上質な内装」の3つ。

対するステップワゴンのメリットは、「(低床設計に基づく)自然な運転感覚」「スムーズな乗降性」「(3列目の床下格納によって得られる)使いやすい荷室」だ。

燃費は、セレナが「15.2km/L」、ステップワゴンは「15km/L」。車両重量と燃費数値のバランスによって、エコカー減税はセレナが「免税」ステップワゴンは「75%」だが、燃費性能についてはほぼ同等だ。

装備と価格のバランスも、同じ価格帯に属するグレード同士では拮抗している。

買い得グレードで見ると、セレナ 20X Sハイブリッドの価格は238万4,550円、ステップワゴンG Eセレクションは233万1,200円だ。両車ともに横滑り防止装置が標準装着され、サイド&カーテンエアバッグはオプション設定になる。

スライドドアの電動機能はセレナが左側のみでステップワゴンは両側に付くが、空調機能はステップワゴンがフロントエアコン&リヤクーラーなのに対し、セレナはデュアルタイプのオートエアコンを装着。セレナはシートアレンジも多彩だから約5万円の価格差はあるが、買い得感はほぼ同等と考えて良いだろう。

ホンダ ステップワゴン 走行イメージ(写真はステップワゴンスパーダ)

エアロパーツを備えた「セレナ ハイウェイスター」「ステップワゴン スパーダ」にも同様のことが当てはまる。

この2車は格好のライバル。互いの買い得感が研究し尽くされて価格をギリギリまで安く抑えられているから、ほとんど差が付かないというのが正直なところだ。

そこで、選び方の結論としては多人数乗車時の居住性、多彩なシートアレンジなどを重視するユーザーは、セレナを検討すると良い

また、背の高いミニバンにも優れた走行安定性や運転感覚を求めたり、3列目を畳んだ時の荷室の使い勝手を大切に考えるユーザーには、ステップワゴンがピッタリだ

この機能の違いを念頭に置いた上で、両車を試乗してみると良いだろう。2車種だけなら、週末を使ってディーラーをまわれる。時間を置かずに試乗すれば、両車の違いは明確に分かる。自分にピッタリの愛車を選んで欲しい。

前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 セレナの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 セレナのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 セレナの中古車検索 日産の記事一覧 日産 セレナの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 セレナのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる