フォード 新型クーガ試乗レポート/日下部保雄(1/2)

フォード 新型クーガ試乗レポート/日下部保雄
フォード 新型クーガ フォード 新型クーガ フォード 新型クーガ フォード 新型クーガ フォード 新型クーガ フォード 新型クーガ フォード 新型クーガ フォード 新型クーガ フォード 新型クーガ フォード 新型クーガ フォード 新型クーガ 画像ギャラリーはこちら

すべてを一新し、キネティックデザインを採用

今年、新型フォーカスをリリースしたフォード・ジャパンからSUVモデル「クーガ」がフルモデルチェンジした。初代クーガは2010年の秋に日本導入されているので約3年でのフルモデルチェンジ。こちらも新型フォーカスに続いてすべてを一新した意欲作だ。

最近のフォードのデザインは有機的に変化するキネティックデザインを採用しており、先代のクーガから継承している。

エクステリアも現行型と共通項が多いように見えるが、ボディサイドのキャラクターラインの入り方などは別物である。新型はギュッと締まったデザインで、サイズとしては先代が4445㎜×1850㎜×1715㎜(全長×全幅×全高)なのに対して、新型では4540㎜×1840㎜×1705㎜と少しだけサイズダウンしているのが分かる。

デザインに関しては、フォーカスとの近似性が見受けられるのはデザイン・コンセプトが共通しているからであり、一目でフォード車と分かる。

フォード 新型クーガフォード 新型クーガフォード 新型クーガフォード 新型クーガフォード 新型クーガ
フォード 新型クーガ

インテリアもキネティックデザインで統一されており、ダッシュパネルなども現行型との共通性はない。

インパネはフォーカスとの近似性が強いが、微妙に操作性や表示などが異なっている。これからも想像がつくように新型クーガはフォーカスのプラットフォームをベースにして開発されており、それだけにあのしっかりしたフォーカスの走りを継承した骨太のクルマになっている。

フォード 新型クーガフォード 新型クーガフォード 新型クーガフォード 新型クーガフォード 新型クーガ

実用域のトルクを重視した出力特性

フォード 新型クーガ

試乗したグレードはTitanium。Trendと2種類あるうちの上級グレードで385万円の値札が付く。若干装備を省いたTrendは340万で、先代に比べればわずかに価格は上がっているが装備の充実度はそれ以上になっている。

パワートレインは一新された。これまでは、直列5気筒の2.5リッター ターボに5速ATを組み合わせたものだったが、新型ではフォードが押し進めるEcoBoost化が図られた。

フォード 新型クーガ

エンジンはフォード・ジャパン初となる4気筒1.6リッター ターボで、直噴+吸排気可変バルブタイミング等をもった最新のエンジン。特許技術は125以上に上るという。最高出力は182PS/5200rpm、最大トルクは240Nm/1600~5000rpm。この数字から分かるように実用域のトルクを重視した出力特性になっている。

トランスミッションは5速のトルコンATからエクスプローラに搭載されている6速ATに変更された。また新型クーガのAWDシステムは前後トルク配分を行うほか、従来はオフロードでの使用を中心にセッティングされていたものが、オンロードでの走行性能も重視したものに変わり、さらに左右前輪にトルクベクタリング機能が備わって、コーナリング中のアンダーステアを打ち消すようにトルク配分を行っている。シンプルに言えば30㎞/h以下ではトラクションを重視しつつ、それ以上ではコーナリング性能を重視した駆動力配分システムになっている。

1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

日下部 保雄
筆者日下部 保雄

大学卒業後、モータージャーナリズムの世界へ入り、自動車専門誌をはじめ各媒体に新車の試乗レポートやコラムを寄稿。最近では、雑誌媒体のほかにFMラジオやインターネット自動車情報サイトでも活躍。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

フォード クーガの最新自動車ニュース/記事

フォードのカタログ情報 フォード クーガのカタログ情報 フォードの中古車検索 フォード クーガの中古車検索 フォードの記事一覧 フォード クーガの記事一覧 フォードのニュース一覧 フォード クーガのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる