autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 新型車リリース速報 フォード フィエスタ 新車発表会速報

新型車リリース速報 2004/4/2 09:45

フォード フィエスタ 新車発表会速報

フォード フィエスタ 新車発表会速報

「ヨーロッピアンスタイルのコンパクトカー」

インパネ
エンジンリアビュー

フォードから新しいコンパクトカー「フィエスタ」が発表された。“祝祭”の意味をもつこのクルマは、高い基本性能「German Head」と、アクティブなキャラクター「Latin Spirit」を兼ね備えたクルマとなっている。

まずは、安全性能。高張力鋼板とレーザー溶接を用いて作り上げられた強固なボディ構造、そしてクラッシュルブルゾーンを乗員スペースの前後に配するなど、衝突エネルギーを吸収分散させて逃す設計となっている。また、冷延鋼板を用いたサイドインパクトビームをドアに配したり、中央のピラーが折れ曲がることを防ぐ構造など、側面からの衝突にも配慮されたボディとなっている。さらに、最新のエアバックや、ダッシュボード下部から固いパーツを排除、最大75mmまで収縮して衝撃を吸収するように設計されたステアリングコラムなど、同乗者の安全性を優先させた安全配慮がなされている。

また、格納可能なリアシートのヘッドレスト、そしてサイドのロングガラスエリアは、ドライバーの視認性がアップ。その上、チャイルドシートの脱着にも便利な大きく開く後部ドアなど、人間工学に基づいた使い易さが散りばめられている。

エクステリア面としては、フォーカス同様、高位置に取り付けられたリアコンビネーションランプは、視認性の向上とともに、テールゲートの開口部を大きくしている。また、1枚ガラスに覆われたようなサイドウインドウは、スマートな印象を抱かせる。

「シンプルかつスタイリッシュに生きる25歳~34歳独身女性がターゲット」とされている。ならば、もう少し「かわい気」「遊び心」が欲しかった。

この記事にコメントする

【お車の買い替えをご検討中の方へ】

■買い替えでよくある失敗にご注意!
車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一見好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。
■ネットで複数の買取相場をチェック!
ディーラーが高額な場合もありますが、車の買取に特化した買取店の方が高額査定を出せる場合が多いようです。ですから、あらかじめネットで愛車の下取り価格を取得しておくのは鉄則です。ただし一括査定サービスは、申し込むと大量の電話が掛かってきますからご注意ください。
■営業電話なしの【Ullo(ウーロ)】で快適に愛車を売ろう!
オートックワンの買取サービス「ウーロ」なら、一括査定と違って大量の営業電話は一切なし。パソコンやスマホ上で各社の買取店を一斉表示して、高額2社からのみ連絡を受けられます。

フォード フィエスタ の関連編集記事

フォード フィエスタの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

フォード フィエスタ の関連ニュース

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!
オートックワンのおすすめ特集
編集企画(パーツ・用品)PR