家族のためなら・・・この手があった!/7人乗りSUV フォード 新型 エクスプローラー XLT「EcoBoost」試乗レポート(2/3)
- 筆者: 金子 浩久
- カメラマン:和田清志
現行モデルから大きく舵を切ったエクスプローラー
現行のエクスプローラーは2011年にフルモデルチェンジして、初代から連綿と続いてきたコンセプトから大きく変わった。
それまでのエクスプローラーがピックアップトラック「Fシリーズ」の流れを受け継ぐラダーフレーム構造を持つヘビーデューティなSUVであったのに対して、現行のエクスプローラーはそれを止め、新たにフレームを持たない「ユニボディ」構造を採用した。ユニボディとはモノコックボディのフォード流の呼び名だ。
その狙いは軽量化による動力性能と燃費性能の向上、併せて静粛性や乗り心地の向上、ノイズの軽減などにある。
つまり、トラックベースのSUVから乗用車志向のSUVへ本質的に生まれ変わったのが現行エクスプローラーなのだ。
厳しいオフロード走行や牽引走行のためのヘビーデューティSUVの需要はアメリカではしっかりと残っていて、そのためにフォードは先代エクスプローラーよりもひと回り大きなラダーフレーム構造の「エクスペディション」を残している。
[新型エクスプローラーが提示する新たな世界観とは・・・次ページへ続く]
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。