家族のためなら・・・この手があった!/7人乗りSUV フォード 新型 エクスプローラー XLT「EcoBoost」試乗レポート(1/3)

家族のためなら・・・この手があった!/7人乗りSUV フォード 新型 エクスプローラー XLT「EcoBoost」試乗レポート
フォード 新型 エクスプローラー XLT 2.3 EcoBoost[FF] 試乗レポート/金子浩久 フォード 新型 エクスプローラー XLT 2.3 EcoBoost[FF] 試乗レポート/金子浩久 フォード 新型 エクスプローラー XLT 2.3 EcoBoost[FF] 試乗レポート/金子浩久 フォード 新型 エクスプローラー XLT 2.3 EcoBoost[FF] 試乗レポート/金子浩久 フォード 新型 エクスプローラー XLT 2.3 EcoBoost[FF] 試乗レポート/金子浩久 フォード 新型 エクスプローラー XLT 2.3 EcoBoost[FF] 試乗レポート/金子浩久 フォード 新型 エクスプローラー XLT 2.3 EcoBoost[FF] 試乗レポート/金子浩久 フォード 新型 エクスプローラー XLT 2.3 EcoBoost[FF] 試乗レポート/金子浩久 フォード 新型 エクスプローラー XLT 2.3 EcoBoost[FF] 試乗レポート/金子浩久 フォード 新型 エクスプローラー XLT EcoBoost[FF](2.3リッター エコブーストエンジン搭載/2015年10月マイナーチェンジモデル) 試乗レポート/金子浩久 フォード 新型 エクスプローラー XLT 2.3 EcoBoost[FF] 試乗レポート/金子浩久 画像ギャラリーはこちら

見た目の変化だけじゃない! 走りの質感も高まった新型エクスプローラー

フォード 新型 エクスプローラー XLT 2.3 EcoBoost[FF] 試乗レポート/金子浩久フォード 新型 エクスプローラー XLT 2.3 EcoBoost[FF] 試乗レポート/金子浩久

マイナーチェンジが施された新型「フォード エクスプローラー」に乗った。

細かな格子状のフロントグリルが、ひと目で先代からの印象を大きく変えているが、走り出してみても大きく好転しているので、うれしくなった。

まず、ハンドルから伝わって来るタイヤからの一連の反応にまとまりがある。動きに芯が通っているように感じられて、大きなクルマなのに一体感が強い。マイナーチェンジ前のエクスプローラーは、そうした感覚が希薄で大きさばかりが目立っていた。

一体感が強いことと関連して、ハンドルを回すのにも適度な重量感が伴うようになった。確実でしっかりとしていて、好ましい。

さらに、静粛性が向上したことも印象を良くしている。しっかりしていて、いいクルマになった。

EcoBoostは2.3リッターに拡大、さらに2016年にはV6 3.5リッターの高出力版も!

フォード 新型 エクスプローラー XLT 2.3 EcoBoost[FF] 試乗レポート/金子浩久
フォード 新型 エクスプローラー XLT 2.3 EcoBoost[FF] 試乗レポート/金子浩久フォード 新型 エクスプローラー XLT 2.3 EcoBoost[FF] 試乗レポート/金子浩久

日本で展開されるフォード エクスプローラーにはエンジンの違いが2種類、モデル違いが3グレードある。

フォードは現在、彼らのガソリン直噴とターボ過給と可変バルブタイミングの3つの技術を組み合わせたダウンサイジングエンジン「EcoBoost(エコブースト)」の導入を積極的に進めているが、エクスプローラーには早くから2.0リッター版が搭載され「XLT EcoBoost」として販売されていた。

他の「XLT」と「Limited」グレードには、現在、EcoBoostではない3.5リッターV6エンジンが搭載されているが、2016年にはこの3.5リッターV6もいよいよEcoBoost化され、新たに設定される4番目のグレード、トップモデルの「Titanium」に搭載される。ラインナップ中3種類目となるその新EcoBoostエンジンは、370馬力のハイパワーを発揮し、専用のエクステリアとインテリアが装備されるスペシャルモデルだというから今から楽しみだ。

フォード 新型 エクスプローラー XLT 2.3 EcoBoost[FF] 試乗レポート/金子浩久

今回試乗したのは「エクスプローラー XLT EcoBoost」

「Titanium」「Limited」「XLT」が4輪駆動であるのに対し、この「XLT EcoBoost」は前輪駆動(FF)だ。

[新設定2.3リッター「EcoBoost」の実力は想像以上!・・・次ページへ続く]

1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

金子 浩久
筆者金子 浩久

モータリングライター 1961年東京生まれ。 自動車と自動車に関わる人間について執筆活動を行う。主な著書に、『10年10万キロストーリー』(1~4)、『セナと日本人』、『地球自動車旅行』、『ニッポン・ミニ・ストーリー』、『レクサスのジレンマ』、『力説自動車』など。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

フォード エクスプローラーの最新自動車ニュース/記事

フォードのカタログ情報 フォード エクスプローラーのカタログ情報 フォードの中古車検索 フォード エクスプローラーの中古車検索 フォードの記事一覧 フォード エクスプローラーの記事一覧 フォードのニュース一覧 フォード エクスプローラーのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる