フォード 新型 SUV「エコスポーツ」国内初試乗レポート/渡辺陽一郎(3/3)

フォード 新型 SUV「エコスポーツ」国内初試乗レポート/渡辺陽一郎
Ford ECOSPORT TITANIUM(フォード エコスポーツ タイタニアム)[2WD] ボディカラー:マーズレッドメタリック フォード エコスポーツ タイタニアム[2WD/ボディカラー:パンサーブラックメタリック] フォード エコスポーツ デザインイメージスケッチ フォード エコスポーツ タイタニアム[2WD/ボディカラー:マーズレッドメタリック] フォード エコスポーツ タイタニアム[2WD/ボディカラー:マーズレッドメタリック] フォード エコスポーツ タイタニアム[2WD/ボディカラー:マーズレッドメタリック] フォード エコスポーツ タイタニアム[2WD/ボディカラー:マーズレッドメタリック] フォード エコスポーツ タイタニアム[2WD/ボディカラー:マーズレッドメタリック] フォード エコスポーツ タイタニアム[2WD/ボディカラー:マーズレッドメタリック] フォード エコスポーツ タイタニアム[2WD/ボディカラー:マーズレッドメタリック] フォード エコスポーツ タイタニアム[2WD/ボディカラー:マーズレッドメタリック] 画像ギャラリーはこちら

エコを名乗るが、エコブーストエンジンではない

フォード エコスポーツ タイタニアム[2WD/ボディカラー:マーズレッドメタリック]フォード エコスポーツ タイタニアム[2WD] インテリア

フォード エコスポーツに搭載されるエンジンは直列4気筒の1.5リッター。「エコ」の名称は付くが、1.2リッターのターボ(エコブーストエンジン)などではない。アイドリングストップも装着されない。なのでJC08モード燃費は14.5km/Lになるが、フォードジャパンによれば「実用燃費に近い数値」とのことであった。

動力性能は、車両重量が1270kgと少し重く、1.5リッターエンジンでは力不足の印象も受けるが不満はさほど感じない。ATがデュアルクラッチを備えた6速タイプになり、動力性能を有効に活用していることもあるだろう。

エンジンの性格はやや高回転指向で、4000回転を超えた領域で速度の上昇が活発化する。この性格を実用指向に改めれば、余裕が増すと思う。

重いスペアタイヤを積みながらも良好な走行安定性を確保

フォード エコスポーツ タイタニアム[2WD/ボディカラー:マーズレッドメタリック] 試乗レポート/渡辺陽一郎 3

走行安定性については、最初は心配が伴った。重いスペアタイヤをボディ後端の高い位置に装着するからだ。前後輪の重量バランスが均衡化するともいえるが、良い影響を与えるのは後輪車軸の前側に低く積んだ場合の話。ボディ後端の高い位置では明らかに不利になる。

それなのに走行安定性は良好。操舵に対する反応に鈍さはなく、SUVとしては操舵感も正確に仕上げた。後輪がしっかりと踏ん張り、ドライバーの安心感も高い。

フォード エコスポーツ タイタニアム[2WD/ボディカラー:パンサーブラックメタリック]試乗レポート/渡辺陽一郎 12

さらにコンパクトなSUVとしては乗り心地も快適。サスペンションが柔軟に伸縮して、路上の細かなデコボコを上手に吸収する。タイヤは16インチ(205/60R16)のグッドイヤー・アシュアランスで、オールシーズンではなくサマー用。指定空気圧も210kPaだから、転がり抵抗を抑える目的でむやみに高めることはしていない。ボディ/足まわり/タイヤの相乗効果により、高重心の小さなSUVでも、優れた走行安定性と乗り心地を両立できた。

短いオフロードコースを走る機会もあったが、路面条件はさほど悪くないから前輪駆動でも不都合は生じない。やや大きめのウネリがある場所を高めの速度で通過しても、足まわりが底突きを生じることはなかった。

乗って得られるサプライズがある1台

フォード エコスポーツ タイタニアム[2WD/ボディカラー:マーズレッドメタリック] 試乗レポート/渡辺陽一郎 8フォード エコスポーツ タイタニアム[2WD/ボディカラー:パンサーブラックメタリック]試乗レポート/渡辺陽一郎 15

フォードのエコスポーツは「乗ってみると良いクルマ」の典型だろう。外観は個性的というかアクが強く、エンジンを含めて話題になるようなメカニズムも採用していない。そこで試乗すると、シートや足まわりの良さに気付く。

このような「走りのサプライズ」があるクルマは、今の日本車では少なくなった。ダイハツ タントのワイドに開くスライドドア、ホンダ N BOXなどの大容量の荷室もサプライズだが、「走りと乗り心地が意外にイイんだね」と思えるクルマに試乗する機会は、大幅に減った。

エコスポーツも「エコ」を名乗るならアイドリングストップは付けて欲しいが、試乗を終えると、14.5km/LのJC08モード燃費にも何となく納得できた。

かつて経験した「欧州フォード」の魅力を再発見

フォード エコスポーツ タイタニアム[2WD/ボディカラー:マーズレッドメタリック] 試乗レポート/渡辺陽一郎 1

車両価格は246万円。輸入されるタイタニアムは装備を充実させた上級グレードだが、ホンダ ヴェゼル 2WD 1.5Xが206万7428円、スバル インプレッサXV 2.0i-Lアイサイトが4WDで255万9600円という設定を考えると、少し高めに受け取られる。日本車との価格バランスを考えると、225万円前後が妥当だろう。

それでも走りの良いコンパクトなSUVを求めているユーザーには、ちょっと気になるクルマだと思う。フォードの「ONE Ford戦略」で生まれたクルマではあるが、そこにあるのは、かつて経験した「欧州フォード」の魅力だった。

[レポート:渡辺陽一郎]

Ford ECOSPORT TITANIUM(フォード エコスポーツ タイタニアム)[2WD] 主要諸元

フォード エコスポーツ タイタニアム[2WD/ボディカラー:パンサーブラックメタリック]試乗レポート/渡辺陽一郎 21

全長x全幅x全高:4195x1765x1655mm/ホイールベース:2520mm/最低地上高:180mm/車両重量:1270kg/駆動方式:前輪駆動(FF)/エンジン種類:直4 DOHC ガソリンエンジン/総排気量:1497cc/最高出力:111ps(82kW)/6300rpm/最大トルク:14.3kg-m(140N・m)/4400rpm/トランスミッション:セレクトシフト付電子制御6速パワーシフトオートマチック[デュアルクラッチ式・ゲトラグフォード製]/燃料消費率:14.5km/L[JC08モード燃費]/タイヤサイズ:205/60R16/メーカー希望小売価格:2,460,000円[消費税込み]

前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

フォード エコスポーツの最新自動車ニュース/記事

フォードのカタログ情報 フォード エコスポーツのカタログ情報 フォードの中古車検索 フォード エコスポーツの中古車検索 フォードの記事一覧 フォード エコスポーツの記事一覧 フォードのニュース一覧 フォード エコスポーツのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる