フィアット 500 海外試乗レポート(2/3)

  • 筆者: 西川 淳
  • カメラマン:フィアット・オート・ジャパン
フィアット 500 海外試乗レポート
イメージ イメージ フロントスタイル イメージ 走行 イメージ イメージ イメージ フロント リア インパネ 画像ギャラリーはこちら

甘やかしたくなる、愛くるしいデザイン

イメージ

ご覧の通り、愛しのチンクェチェントのデザインモチーフを、巧みに現代的に表現している。4人乗り3ドアスタイル、という普通の説明では飽き足らないスタイリングである。愛くるしいフロントマスクや二段デッキスタイルといった全体のテイストだけでなく、ディテールのデザインにも凝っている。仕上げも上々だ。

ベースは現行パンダ。ホイールベース2,300mmがそのことを物語っている。全長3.5mちょいというコンパクトさだが、もちろん旧型500よりは、ひと回りも大きい。これは前後トレッドを拡げて、踏ん張りの効いたスタイルにした為と思われる。デザインはフィアットデザインセンター。04年のコンセプトカーよりも少し間延びした印象だが、切れ上がったサイドシルデザインがその辺を巧く隠している。

そして、一番の見所はこの可愛いスタイルを自分好みに仕立てるオプションパーツが豊富なこと。ヴィンテージ風カラー6色を含む全12色のボディカラーに、15種類のインテリアトリム、19タイプのステッカー、9スタイルのホイール、3種類のエレクトロニックフレグランス、多彩な後付けクロームモール類に携帯電話感覚のカラーキーケースセットなど、エンジンタイプやパノラミックルーフ、スカイウィンドーなども掛け合わせると、なんと55万通りのチンクが出来上がるという寸法だ。

考えるだけでワクワクするオプション設定、見ているだけで笑顔が浮かんでくるデザインだ。ひょっとするとこれが新型500最大の魅力なのかも知れない。

イメージイメージフロントリアフォグランプ
エンジン

パンダーベースとあって、メカニズムもほぼ共通である。エンジンラインナップは3種類。1.2SOHCと1.4DOHCのガソリンエンジンに、欧州では1.3DOHCターボのディーゼルエンジンが加わる。組み合わされるミッションは、1.2と1.3Dに5MT、1.4には6MTとした。また、両ガソリンエンジンには5速セミオートマのデュアロジックの搭載も可能である。全エンジンともにユーロ4適合。CO2排出量は、1.2が119g/km、1.4が少し悪くて149g/km、そして1.3Dが111g/kmというカタログデータで、燃費はそれぞれ順に、19.6km/l、15.9km/l、23.8km/lだという。

各エンジンタイプにそれぞれポップ、スポーツ、ラウンジ、レザーという4種類のグレードが用意されており、それぞれに各種インテリアカラーやマテリアルが用意され、全部で15種類のトリムレベルから選ぶことになる。エクステリアに負けず、見ているだけで楽しくなるインテリアデザインだ。色遣いもよく、中でもフラウレザー仕様ともなれば、ちょっとしたスペシャリティカーの装いであった。シートも可愛い。難を言えば、シフト周りのデザインが素っ気ないことと、細かな仕立ては日本の軽自動車をやや下回るといったところ。目くじらたてるほどじゃないけれど、というのが本音。そんな細かなことを許せてしまう雰囲気が新しい500にはある。

7つのエアバッグにABS+EBDは標準。ASR/MSR+HBA、ヒルホルダーを統合したESPは1.4に標準で、その他でもオプションで選べる。

生産はフィアットのポーランド工場(現行パンダを生産中)で、年産12万台を予定。現地価格は1.2の5MTポップのベースグレードが1万500ユーロからとなっている。

インパネフロントシートリアシートラゲッジセンターパネル

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

西川 淳
筆者西川 淳

別名ボンジョルノ西川が示すとおり、大のイタリア好き。乗り手をワクワクさせる、刺激に満ちたクルマが好きなので、自然にイタリア車に接することが多い。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

フィアット 500(チンクエチェント)の最新自動車ニュース/記事

フィアットのカタログ情報 フィアット 500(チンクエチェント)のカタログ情報 フィアットの中古車検索 フィアット 500(チンクエチェント)の中古車検索 フィアットの記事一覧 フィアット 500(チンクエチェント)の記事一覧 フィアットのニュース一覧 フィアット 500(チンクエチェント)のニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる