トミカに「フェラーリテスタロッサ」がほぼ20年ぶりで復活した理由

  • 筆者: 遠藤 イヅル
  • カメラマン:タカラトミー・遠藤 イヅル

気になるトミカ新商品は「トミカ4D」だけじゃない

2018年6月7日(木)〜10日(日)に東京ビッグサイトで開催された「東京おもちゃショー2018」のタカラトミーブースでは、従来のトミカサイズに驚きの音+振動ユニットを組み込んだトミカの大革命「トミカ4D」の発表や映画ドライブヘッド仕様の実車GT−Rのお披露目などが行われました。

でも!トミカの新商品のトピックはそれだけではありません。

>>「マイアミバイス」のテスタロッサに憧れた世代には垂涎モノ! トミカ×フェラーリを画像でみる!

トミカ、久しぶりにフェラーリをラインナップ

タカラトミーブースのトミカコーナーでは、トミカの大ジオラマのほか、2018年8月より発売が始まるフェラーリ、各種トミカワールド、マーベルチューンやディズニーモータースの新商品など、今後発売される予定の新商品が多数展示されていました。

中でも、フェラーリがトミカから出る!ということで、タカラトミーも展示ケースをしっかり用意する力の入れようで、来場者の多くがその前で足を止めていましたが、「あれ?フェラーリのトミカってそれほどの特別扱いなの?昔あったよね?」と思う人もいるはず。

確かに308GTB(No.F35−1、1977年発売)、312T3(No.F59−1、1978年発売)512BB(No.F57−1、1979年発売)など数種類のフェラーリがトミカから発売されていました。でも、トミカのレギュラー品番でフェラーリがラインナップされるのは1988年7月のテスタロッサ(No.91−2)以来、実はほぼ30年ぶりのこと。意外ですよね。

ちなみに、テスタロッサは1999年発売の「コミックトミカvol.2 湾岸MIDNIGHT」にS30型フェアレディZ、R32&R33型スカイラインGT−Rなどと一緒に入っていました。

ラ フェラーリ、テスタロッサ、フェラーリショールームの3種類を発売

発売予定がアナウンスされたのは、2018年8月発売のトミカ No.62 ラ フェラーリ、トミカプレミアム No.06 テスタロッサ、トミカワールド フェラーリショールームの3種類。

ラ フェラーリはレギュラーシリーズ(定価税抜450円)で、テスタロッサはプレミアムシリーズ(定価税抜800円)で発売されます。

どちらもプロポーションはさすがトミカ!の再現性で、さらにドアのみならずリトラクタブルヘッドライトまで開閉するギミックが備わり、星型ホイールも表現されるテスタロッサの仕上がりの高さにも要注目。

アメリカの刑事ドラマ「マイアミバイス」でテスタロッサにあこがれたヲジサン世代には垂涎モノ!ですね。

なお、ラ フェラーリは初回特別仕様で黒、テスタロッサが発売記念仕様で白のボディカラーが用意されるのでトミカファンは必見。フェラーリのエンブレムもしっかり入ったフェラーリショールームはパーツの組み替えでモーターショーの展示ブースタイプにも変身。トミカタウンの新しい風景を作ります。

ほぼ20年ぶりにフェラーリが復活した理由とは

ところで、トミカでフェラーリが発売されなかった理由は、1999年からとある海外ミニカーメーカーがフェラーリとモデル化の立体化に関して独占契約を結んでしまったため。その後、組み立てモデルに関してはそのメーカー以外でもモデル化が可能となったのですが、ミニカーに関しては2014年までその契約が残っていました。

今後のトミカ×フェラーリのニューモデルに注目です。

[TEXT:遠藤イヅル/PHOTO:タカラトミー・遠藤イヅル]

>>トミカ×フェラーリの画像をもっと見る

この記事の画像ギャラリーはこちら
遠藤 イヅル
筆者遠藤 イヅル

1971年生まれ。カーデザイン専門学校を卒業後、メーカー系レース部門にデザイナーとして在籍。その後会社員デザイナーとして働き、イラストレーター/ライターへ。とくに、本国では売れたのに日本ではほとんど見ることの出来ない実用車に興奮する。20年で所有した17台のうち、フランス車は11台。おふらんすかぶれ。おまけにディープな鉄ちゃん。 [遠藤イヅルFacebookページ] http://www.facebook.com/endoizuru記事一覧を見る

監修トクダ トオル (MOTA編集主幹)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集主幹の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 茶寮宗園
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社以上がネットで査定し、高値を付けた3社だけから連絡がきますので安心。

新車・中古車を検討の方へ

【クルマ比較ch】MOTAでは同価格帯の車種の内外装を動画で徹底比較!

MOTAではYoutubeでも、様々な車種の内外装比較動画をアップ! 「悩んでいる車種がある」「購入を検討している」という方は是非チャンネル登録をお願いします!

おすすめの関連記事

フェラーリ テスタロッサの最新自動車ニュース/記事

フェラーリのカタログ情報 フェラーリ テスタロッサのカタログ情報 フェラーリの中古車検索 フェラーリ テスタロッサの中古車検索 フェラーリの記事一覧 フェラーリ テスタロッサの記事一覧 フェラーリのニュース一覧 フェラーリ テスタロッサのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる