フェラーリ F12ベルリネッタ試乗レポート/石川真禧照(3/3)
- 筆者: 石川 真禧照
- カメラマン:島村栄二
先代よりも小さくなったとはいえ、全長4.6m、全幅1.95mもあるボディだが、意外と運転しやすい。その理由は、左右のフェンダーの端が、ドライバーからよく見えるから。ピニンファリーナデザインのフェラーリは、伝統的にフェンダーがよく見えるデザインなのだ。
7速ATをDレンジにセットし、全開加速。V12 6.3リッター700psエンジンが一気に8000回転まで上昇。ハンドル内蔵の回転警告灯がいくつか点灯したところでシフトアップ。
ボディはフロントを浮かしながら、加速。かなり恐ろしい瞬間だが、4秒ほどで100km/hに達した。
ハンドリングは、意外なことにかなり軽めの操舵力を比較的高速域まで保っている。しかも、新たに採用したパワーアシストが可変ギア比の効果であるところまできりこんでいくと、そこから先は一気にクイックな動きになる。慣れを要するハンドリングだ。
ハンドリングといい、加速中のフィーリングといい、このクルマはリアルスポーツカー。並みの腕前ではとても制することはできない。居住性だけは快適なレーシングカー。F12ベルリネッタはそういうスポーツカーだ。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。