フェラーリ F12ベルリネッタ試乗レポート/石川真禧照(2/3)
- 筆者: 石川 真禧照
- カメラマン:島村栄二
ハンドル内に集約された機能
長いフロントボンネットの下にはV12の6.3リットルエンジンが収まっている。赤いヘッドカバーのそのエンジンは、自然給気で700psを発生する。歴代の12気筒エンジンのなかでは最高の出力を得ている。しかも燃費は、欧州モードで約6.7km/Lを達成した。
イグニッションキーをひねり、ハンドルに内蔵されたスターターボタンを押す。ベルリネッタは、ほとんどの機能をハンドルやハンドルスポークに内蔵している。
スターターボタンのほかに、ウインカーも左右に埋めこまれている。ホーンスイッチもハンドル内蔵。
ハンドルスポークには、パッシングライト、サスペンション調整も備わる。さらにハンドル上部には赤い警告灯が埋めこまれており、6000回転をオーバーすると左の1個が点灯、続いて7000、8000、9000回転に達すると点灯し、最後は10000回転までを、メーターを見ずに、ドライバーに教えてくれる。
ハンドルスポークにはエンジン/ミッションの制御スイッチも備わる。これはスイッチのつまみを動かし制御を選ぶ方式になる。ESC/OFF、CT/OFF、RAC、SPORT、WETの各モードを選べる。
[次ページへ続く]
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。