デロリアンだけじゃない! 「バック・トゥ・ザ・フューチャー」シリーズに登場したクルマたち4選(1/2)

  • 筆者: MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら

1985年に第1作が公開、1990年までに計3作が製作された名SF映画『BACK TO THE FUTURE(バック・トゥ・ザ・フューチャー)』が、今年で公開35周年を迎えます。それに合わせ、2020年6月12日より「日本テレビ 金曜ロードショー」にて3週連続で放映され、26日の今夜はいよいよpart3が放送されます!

そこで今回は、代表的な「デロリアンDMC-12」を始め、劇中に登場するクルマ達を紹介していきます。

目次[開く][閉じる]
  1. バック・トゥ・ザ・フューチャーと言えばデロリアン!
  2. フォード スーパー デラックス コンバーチブル
  3. トヨタ 4代目 ハイラックス
  4. BMW 633CSi

バック・トゥ・ザ・フューチャーと言えばデロリアン!

バック・トゥ・ザ・フューチャーと言えば、もはや説明不要の代表的なクルマ「デロリアン」。正式にはデロリアンはメーカー名で、車種名は「DMC-12」と言います。メーカー名と言っても、デロリアン・モーター・カンパニーで製造されたモデルは唯一DMC-12だけなので、大体デロリアンで呼ばれます(笑)

デロリアン・モーター・カンパニーとはGM(ゼネラル・モーター)の副社長だったジョン・ザッカリー・デロリアンが退社・独立して1981年に立ち上げた自動車メーカーなのですが、僅か1年後の1982年に倒産してしまいました。

たった1年しか製造されなかったデロリアンですが、デザインはイタルデザインの巨匠ジョルジェット・ジウジアーロが行っています。

ガルウィングにステンレスボディが特徴的なデロリアンは劇中、様々な姿に変化していきます。燃料にプルトニウムを使用したり、過去の時代で雷に打たれたり、未来の空を飛んだり。はたまた、西部開拓時代の荒野を走るべく車高を上げたりなんてことも。個人的には、空飛ぶ仕様も捨てがたいですが、未来的なボディにクラシカルなホワイトリボンタイヤを履いた姿が可愛らしくて好きです。皆さんはどの仕様がお好みですか?

フォード スーパー デラックス コンバーチブル

画像は白ボディの個体ですが、劇中に登場したのは黒ボディに赤内装の個体でした。そう、part1の過去の時代でビフが肥料運搬トラックに突っ込んでウ〇チまみれになった時に乗っていたあの車です。

アメリカンクラシックカーの象徴的なルックスに、エンジンは226CI(90PS)を発揮する直列6気筒SVと239CI(100PS)を発揮するV型8気筒SVの2種が設定されていました。

このご時世、燃費の事を考えると末恐ろしいですが、そのクラシカルな見た目は今の時代でも激シブですよね!

劇中に登場する黒ボディに赤内装のモデルは、今でいうヤンキー的存在のビフのイメージにピッタリなワルそうな香りがして、初めて映画を見たときは子供ながらにカッコいいと思たものです!

1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

DMC 12の最新自動車ニュース/記事

DMCのカタログ情報 DMC 12のカタログ情報 DMCの中古車検索 DMC 12の中古車検索 DMCの記事一覧 DMC 12の記事一覧 DMCのニュース一覧 DMC 12のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる