ダイハツ ムーヴキャンバスの人気グレードは158万円のモデル! 人気の秘密は豊富すぎる内装色の種類にあった

  • 筆者: MOTA編集部 木村 剛大
  • カメラマン:MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら
ダイハツ ムーヴキャンバスが堅調なセールスを記録している。このモデルはハイトワゴンのムーヴの派生モデルであるのだが、本家よりも売れているのだった。そこで気になるのが、ムーヴキャンバスの人気グレードがどれなのか? である。今回はムーヴよりも売れているムーヴキャンバスの売れ筋グレードをご紹介する。

ハイトワゴンサイズでスライドドアを持つのはムーヴキャンバスだけ

ダイハツ ムーヴキャンバスは冒頭にも述べた通り、ムーヴの派生モデルである。最大の違いは後席にスライドドアを備える点である。

スライドドアを持つ軽自動車とえいばタントなどに代表されるスーパーハイトワゴンが注目されがちであるが、ムーヴキャンバスはハイトワゴンサイズでスライドドアを持つ唯一無二の存在なのだ。

都内近郊のダイハツディーラーによれば「タントは大きすぎると感じるユーザーがムーヴキャンバスを選んでいる」と語る。要するに程よいサイズというワケである。

現行モデルは2016年にデビューと今年2021年には6年目を迎えるとあって、フルモデルチェンジもウワサされている。だが、現在もなお好調なセールスを記録しているのだ。

>>ムーヴよりも売れているムーヴキャンバス! 程よいサイズにスライドドアが大ウケも、新型モデルはカスタムモデルに期待【ディラーの声を聞いてみた】

内外装カラーが豊富なグレードが人気

2021年1月〜6月のグレードランキングは、GメイクアップVS SAIII(158万4000円)、Xメイクアップリミテッド SAIII(150万7000円)、そしてGブラックインテリアリミテッド SAIII(158万4000円)の順となっている。

内装カラーだけでも3種類! かわいらしい内装色が人気の秘密

1〜2位のグレード名に冠するメイクアップリミテッドは、内外装に特別な装備が奢られる仕様である。エクステリアには前後左右にメッキパーツを配するだけでなく、LEDフォグランプにもメッキが装備される仕上がりとなっている。

内装色はマイルドモカ、ファインミント、そしてミストピンクの3色をラインアップしており、自分好みにオーダーができるのが支持されているのだ。

前出のディーラマンによれば「タントなどの他のモデルと違い、ムーヴキャンバスは内外装色の選択肢が豊富なのが支持されており、選ぶ際にかなり悩む方も多い」と語っていた。自分好みの仕様にできるとあって支持されているワケだ。

そして最後のブラックインテリアリミテッドは、その名の通り内装色はブラックとなる仕様である。こちらは男性ユーザーからも支持されているという。

フルモデルチェンジにも期待!

今回はムーヴシリーズの中でもっとも売れているムーヴキャンバスの人気グレードをご紹介してきた。登場から6年目を迎えているにもかかわらず、支持されているのは内外装の豊富なバリエーションが大きな要因であった。

フルモデルチェンジのウワサも絶えないが、このサイズでスライドドアを持つ唯一無二の存在なだけに、今後も好調なセールスを記録しそうだ。

>>ダイハツ ムーヴのフルモデルチェンジはまだ!? 新型登場の鍵を握るのは、シリーズの人気を支えるムーヴキャンバスの存在だった

【筆者:MOTA編集部 木村 剛大】

ダイハツ/ムーヴキャンバス
ダイハツ ムーヴキャンバスカタログを見る
新車価格:
127.6万円175.5万円
中古価格:
73.8万円220万円

MOTAおすすめコンテンツ

一年中履ける! 話題のオールシーズンタイヤ「セルシアス」の実力をテストしてみた[晴れの日編]/TOYO TIRES(PR)

この記事の画像ギャラリーはこちら
筆者MOTA編集部 木村 剛大
監修トクダ トオル (MOTA編集主幹)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集主幹の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
MOTA PR企画
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... ABBA RESORTS IZU - 坐漁荘

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか?販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • 事前にネット上で売値がわかるうえに、過剰な営業電話はありません!

    一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。MOTA車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。最大10社以上の査定結果がネットで確認でき、高値を付けた3社だけから連絡がくるので安心です。

新車・中古車を検討の方へ

新着記事

人気記事ランキング

おすすめの関連記事

ダイハツ ムーヴキャンバスの最新自動車ニュース/記事

ダイハツのカタログ情報 ダイハツ ムーヴキャンバスのカタログ情報 ダイハツの中古車検索 ダイハツ ムーヴキャンバスの中古車検索 ダイハツの記事一覧 ダイハツ ムーヴキャンバスの記事一覧 ダイハツのニュース一覧 ダイハツ ムーヴキャンバスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる