ダイハツ「ムーヴ」の新型と旧型を比較してみた/渡辺陽一郎(5/5)

ダイハツ「ムーヴ」の新型と旧型を比較してみた/渡辺陽一郎
ダイハツ 新型ムーヴカスタム ダイハツ 新型ムーヴカスタム ダイハツ 新型ムーヴカスタム ダイハツ 新型ムーヴカスタム 画像ギャラリーはこちら

グレード構成&価格設定

ダイハツ 新型ムーヴカスタムダイハツ 新型ムーヴカスタム

グレード構成は先代型と基本的に同じ。標準ボディと上級シリーズのカスタムがあり、それぞれにノーマルエンジンとターボを組み合わせた。グレード名の末尾に「SA」が付くモデルには、スマートアシストが装着される。

なお、現行型のカスタムには「ハイパー」と呼ばれる仕様もあり、外装ではLEDのイルミネーション、内装では本革とファブリックを使ったシート生地などが採用される。安全面を含めて装備や内装のバリエーションを充実させた。

標準ボディで売れ筋になるX・SAの価格は、先代型が128万5715円。現行型は130万6800円だ。現行型では本革巻きのハンドルなどが標準装着からオプション設定に切り替わったが、衝突回避の支援機能は後方も検知するようになり、走行安定性と乗り心地のバランスも向上した。買い得感が強まったと考えて良いだろう。

進化度数:4点/10点(比べてようやく気付くレベル)

現行型の総合評価

ダイハツ 新型ムーヴカスタムダイハツ 先代ムーヴカスタム

現行ムーヴを先代型と比べた時の評価は、ユーザーのニーズや好みによって違いが生じる。外観のデザイン、前後席の居住性、荷室や収納設備の機能などは、先代型と大差ない。この点を重視するユーザーは、規模の大きなマイナーチェンジという印象も受けるだろう。

一方、走行安定性と乗り心地のバランスはかなり向上した。先代型を含めた従来ムーヴのユーザーが、現行型に代替えすれば、快適性や安心感が高まったことを実感できるだろう。後退時の安全性を高めたことも注目される。

ワゴンRなどにも当てはまる話だが、居住性や積載性は、先代型の時点でかなり熟成されていた。現行型では、走りの質を高める段階に入っている。この分野は今後も進化するので、コンパクトカーはかなり商品力を向上させないと、軽自動車との差がさらに縮まるだろう。

進化度数:6点/10点(大幅に進化した)

ダイハツ ムーヴ進化度数 総合結果

ボディスタイル&サイズ:2点

内装のデザイン&居住性:3点

動力性能 :2点

走行安定性 :8点

乗り心地 :8点

快適&安全装備 :6点

燃費性能 :4点

グレード構成&価格設定:4点

総合的な進化度数 :6点

前へ 1 2 3 4 5

寝転んだままでマイカー査定!

車の買取査定ってシンプルに「めんどくさい」ですよね。 鬼電対応に、どこが高く買い取ってくれるか比較しつつ・・・といった感じで非常にめんどくさい!

MOTA車買取なら家で寝転んだままマイカー情報をパパッと入力するだけで愛車の売値を知れちゃいます。

MOTA車買取はこちら

もちろん鬼電対応や、他社比較に時間を使う必要は一切なし! 簡単45秒登録で数ある買取社の中からもっとも高値で買い取ってくれる3社だけがあなたにオファーの電話を致します。

MOTA車買取はこちら

この記事の画像ギャラリーはこちら
渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

監修トクダ トオル (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 箱根吟遊
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社以上がネットで査定し、高値を付けた3社だけから連絡がきますので安心。

新車・中古車を検討の方へ

【クルマ比較ch】MOTAでは同価格帯の車種の内外装を動画で徹底比較!

MOTAではYoutubeでも、様々な車種の内外装比較動画をアップ! 「悩んでいる車種がある」「購入を検討している」という方は是非チャンネル登録をお願いします!

おすすめの関連記事

ダイハツ ムーヴの最新自動車ニュース/記事

ダイハツのカタログ情報 ダイハツ ムーヴのカタログ情報 ダイハツの中古車検索 ダイハツ ムーヴの中古車検索 ダイハツの記事一覧 ダイハツ ムーヴの記事一覧 ダイハツのニュース一覧 ダイハツ ムーヴのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる