ダイハツ「ムーヴ」の新型と旧型を比較してみた/渡辺陽一郎(4/5)
公開日:
最終更新日:
- 筆者: 渡辺 陽一郎
快適&安全装備
横滑り防止装置は、現行型では全車に標準装着される。スマートアシストも先代型と同様に設定された。前方を赤外線レーザーが監視して、時速4~30kmで走行中、衝突の危険が生じると警報を発する。さらに危険性が高まった時は、自動的に緊急ブレーキを作動することも可能だ。
また現行型のスマートアシストには、新たに後方に向けた音波センサーも採用。停車、あるいは時速10km以下で後退している時、後方に障害物があるのにアクセルペダルを深く踏み込むと、誤操作と判断してエンジン出力を絞る。後退時の安全性も高めた。
サイド&カーテンエアバッグは、オプション設定の対象グレードをスマートアシスト装着車に拡大させた。オプション価格は約3万円値下げして、6万4800円としている。安全装備の進化に注目したい。
進化度数:6点/10点(順当に進化した)
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。