ダイハツ「ムーヴ」の新型と旧型を比較してみた/渡辺陽一郎(3/5)
- 筆者: 渡辺 陽一郎
走行安定性
ムーヴが現行型になって、最も大きく変わったのが走行安定性だ。ボディの底面やドアの開口部を中心に補強を施し、ショックアブソーバーのサイズを太くするなど、足まわりを構成するパーツも上質化させた。そのために20kg以上も重量を増やしたが、軽量化も行っている。なので車両重量を標準ボディのX・SA同士で比べると、現行型は先代型の10kgアップにとどまった。
走行安定性は、全高が1600mmを超える軽自動車のナンバーワンといって良い。直進安定性が優れ、バイパスや高速道路では安心感が高い。
コーナリングやレーンチェンジでも、挙動の変化が穏やかで運転しやすい。後輪をしっかりと踏ん張らせた上で自然に曲がる設定は、設計の新しい多くの車種に共通する。旋回中に路面の段差を乗り越えた時なども、進路が乱されにくく、小型車並みの走行安定性を備えている。
進化度数:8点/10点(大幅に進化した)
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