ダイハツ「ムーヴ」の新型と旧型を比較してみた/渡辺陽一郎(3/5)

ダイハツ「ムーヴ」の新型と旧型を比較してみた/渡辺陽一郎
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走行安定性

ダイハツ 新型ムーヴダイハツ 先代ムーヴ

ムーヴが現行型になって、最も大きく変わったのが走行安定性だ。ボディの底面やドアの開口部を中心に補強を施し、ショックアブソーバーのサイズを太くするなど、足まわりを構成するパーツも上質化させた。そのために20kg以上も重量を増やしたが、軽量化も行っている。なので車両重量を標準ボディのX・SA同士で比べると、現行型は先代型の10kgアップにとどまった。

走行安定性は、全高が1600mmを超える軽自動車のナンバーワンといって良い。直進安定性が優れ、バイパスや高速道路では安心感が高い。

コーナリングやレーンチェンジでも、挙動の変化が穏やかで運転しやすい。後輪をしっかりと踏ん張らせた上で自然に曲がる設定は、設計の新しい多くの車種に共通する。旋回中に路面の段差を乗り越えた時なども、進路が乱されにくく、小型車並みの走行安定性を備えている。

進化度数:8点/10点(大幅に進化した)

乗り心地

ダイハツ 新型ムーヴ

乗り心地は少し硬めだが、軽自動車としては粗さを抑えて快適だ。特に14インチタイヤを備えたノーマルエンジン車は、突き上げ感をマイルドにした。大きな段差を乗り越えた時は、ショックが強めに伝わるが、通常の走行では快適性が高い。乗り心地はコンパクトカー並みと考えて良いだろう。

エンジンノイズも小さい。ノーマルエンジンの場合は、登坂路では音量が高まるが、粗い音質ではないから快適に走れる。

進化度数:8点/10点(大幅に進化した)

[次ページへ続く]

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渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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