ダイハツ ミラ イース(e:S) 新型車解説(1/4)
- 筆者: 松下 宏
- カメラマン:オートックワン編集部
2009年の東京モーターショーに出品されたイース(e:S)というコンセプトカーは、全長を短くした3ドアハッチバックのボディを採用することで車両重量を軽くし、2気筒エンジンによって効率を高めることと合わせて低燃費を実現していた。
今回登場したミラ イースは、コンセプトカーの技術などを盛り込んだ部分はあるものの、ボディタイプはより実用性の高い5ドアハッチバックで、エンジンも軽自動車で一般的な3気筒が採用された。その意味では普通のクルマに近づいたともいえるが、それでも30km/Lの低燃費を実現したのだから大したものだ。
また低価格の軽自動車という観点から見ると、ダイハツにはエッセという低価格車がある。エッセは2005年12月に登場しているので、今はちょうどフルモデルチェンジのタイミングにある。
その意味で、ミラ イースはエッセの後継モデルともいえるが、エッセの名前があまり浸透しなかったので、ダイハツの有力ブランドであるミラを冠したミラ イースとして発売されたようだ。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。