ダイハツ ビーゴ 新型車徹底解説(6/6)
- 筆者:
1.5リッターエンジンを縦置き配置しデフロック付き4WDを採用
ビーゴに採用されるエンジンはビーゴにも搭載された1.5リッターの3SZ-VE型。可変バルブタイミング機構を備え、109馬力/14.4kgmのパワー&トルクスペックを発揮する。先代となるテリオスもそうだったのだが、エンジンは縦置きに配置され基本駆動方式はFR。このため、2WDモデルはFRとなる。4WDシステムはセンターデフを用いたフルタイム方式。副変速機こそ持たないが、センターデフのロックは可能で、かなり本格的な仕様となっている。また、4WDモデルはリヤデフにLSDも装着可能。
4WDモデルには電子デバイスとしてVSC(ビークル・スタビリティ・コントロール)が装着可能。4輪のブレーキを独立制御し、横滑りを防止する。VSCには滑りやすい坂道での降坂をアシストするダウンヒル・アシスト・コントロールと、登坂時にブレーキペダルを離して後、約2秒間ブレーキを維持し坂道発進をサポートするヒルスタート・アシスト・コントロールもプラスされる。
安全面についても徹底した追及が行われていて、ダイハツのTEF、トヨタのGOAというそれぞれの衝突安全ボディ規格をクリア。全車にデュアルエアバッグを標準装備するほか、オプションとしてサイド&カーテンエアバッグを用意する。
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