テリオスよ、知らない間に立派になっちゃって! あのテリオスが3列SUVになって大躍進【日本で買えないクルマ】

画像ギャラリーはこちら
かつての日本のように誰もがクルマに憧れ、飛ぶようにクルマが売れている東南アジア。じつはそこには、激安モデルや日・欧・米などの“自動車先進国”では考えもつかないような超魅力的なモデルがいっぱい。今回は東南アジアで大活躍中の日本車をご紹介! 今回は90年代後半〜日本でも売っていたコンパクトSUVのダイハツ テリオス。

コンパクトサイズから堂々のミッドサイズへ成長

かつて日本で人気を博したコンパクトSUVのダイハツ テリオス。軽自動車版のテリスキッドもラインアップされ、当時はかなり人気の1台であった。テリオスは2008年、テリオスキッドは2012年まで日本で発売されていた。実はマレーシアなどでは今も販売されており、現行モデルは3代目まで進化しているのだ。

テリオスは5ナンバーサイズで文句なしの内容! スポーツバージョンもあるゾ

日本でも人気だったテリオス! 1997〜の歴史を振り返り

簡単にテリオスを振り返ると、1997年に登場した初代はラガーやロッキーの後継車という位置付けでデビュー。コンパクトクラスとしては珍しく縦置きエンジンにセンターデフロックを備えるなど、かなりの走破性の持ち主であった。2代目は2006年に登場したダイハツ ビーゴ(海外では引き続きテリオスの名を使用)にバトンタッチをし、2018年まで日本でも発売されていた。

バカ売れした初代テリオス、ビーゴを画像でチェック!

車内もご立派! 日本でも売れそうなパッケージング

2017年登場の現行テリオスは歴代モデル同様のエンジン縦置きのFR構造に、3列シートを持つ7人乗りSUVという成り立ちで、周りのコンパクトSUVに比べるとヘビーユースにも耐えるというキャラクターを持つ。

テリオス→ビーゴ→“今”のテリオスの車内を画像で比較

日本で言えば、5ナンバーサイズで3列シートといかにも売れそうな内容なだけに、日本市場への導入を期待したいモデルだ。軽自動車のタフト、コンパクトなロッキー、その兄貴分としてテリオスと、ダイハツSUV3兄弟として売り込むのもアリだと思うのだが。

カッコよすぎて超羨ましい! 日本で買えないクルマはコチラ▼

【筆者:永田 恵一】

自宅に居ながら気軽に愛車の査定をしてみませんか?

クルマがいくらで売れるのか知りたくありませんか?

でもディーラーや買取店にいくのはちょっと面倒。

かといって買取店の方に自宅へ来てもらって査定してもらうのも気が引けますよね。

MOTA車買取なら、PC・スマホで愛車の情報を入力するだけ!

外出せずとも自宅に居ながら概算の見積り額を出すことが可能です!

MOTA車買取はこちら

「お店に行かずに簡単に買取申込をしたい」

「今すぐに売りたいわけではないけど、自分のクルマの価格が知りたい」

そんな人はお気軽にMOTA車買取をクリック! 最短45秒でエントリーが完了します!

MOTA車買取はこちら

ダイハツ/テリオス
ダイハツ テリオスカタログを見る
新車価格:
132万円190.3万円
中古価格:
33万円33万円
ダイハツ/テリオスキッド
ダイハツ テリオスキッドカタログを見る
新車価格:
133万円170.9万円
中古価格:
12.8万円110.8万円
ダイハツ/ビーゴ
ダイハツ ビーゴカタログを見る
新車価格:
177万円230.3万円
中古価格:
38万円170.7万円
この記事の画像ギャラリーはこちら
永田 恵一
筆者永田 恵一

1979年生まれ。26歳の時に本サイトでも活躍する国沢光宏氏に弟子入り。3年間の修業期間後フリーランスに。得意分野は30代前半とはとても思えない豊富なクルマの知識を生かせる原稿。自動車メディア業界にはほとんどいないこの世代のフリーランスとして、歩みは遅いが着実に前進中。記事一覧を見る

監修トクダ トオル (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やソーシャルもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... オーベルジュ フォンテーヌ・ブロー熱海
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社以上がネットで査定し、高値を付けた3社だけから連絡がきますので安心。

新車・中古車を検討の方へ

おすすめの関連記事

MOTAが厳選するワンランク上の旅宿特集

ダイハツ テリオスの最新自動車ニュース/記事

ダイハツのカタログ情報 ダイハツ テリオスのカタログ情報 ダイハツの中古車検索 ダイハツ テリオスの中古車検索 ダイハツの記事一覧 ダイハツ テリオスの記事一覧 ダイハツのニュース一覧 ダイハツ テリオスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる