シトロエン C4ピカソ・グランド C4ピカソ 新型車解説/森口将之(2/2)

シトロエン C4ピカソ・グランド C4ピカソ 新型車解説/森口将之
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さらに上質さが増したインテリア

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インテリアは、前席と2列目まわりは2つのボディで基本的に共通。ドライバーの頭上まで伸びる巨大なウインドスクリーンは旧型から受け継がれ、後方のガラスルーフは標準装備になった。その下に広がるインパネは、明るいアイボリーに代えて落ち着いたグレーをテーマカラーに起用し、仕上げはさらに上質になった。

デジタル式センターメーターは、12インチと一気に巨大化。通常は3分割で、右に速度とギアポジション、中央にトリップコンピュータ、左にエンジン回転や水温を表示するが、スイッチひとつで車両周辺の俯瞰/前後映像やパークアシストの状況を映し出す。しかも速度計のデジタル数字の下には、かつての「GS」や「BX」などが装備していたボビンメーター風の表示まであるというオマケつきだ。

新型はその下にもうひとつ、7インチのタッチスクリーンも用意した。こちらはエアコンやオーディオ、ハンズフリー、オプションのナビゲーションシステムなどを表示する。おかげでセンターパネルのスイッチは激減した。

シトロエン グランド C4ピカソ エクスクルーシブ

シートは2列目/3列目を含めて人数分が独立したセパレートタイプ。前席以外はもちろん折り畳み可能だ。ここまでは旧型と同じだが、ホイールベースの延長によって2列目の足元空間は広がり、グランドC4ピカソではリアドアが長くなったおかげで、3列目へのアクセスが楽になっている。

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最先端の安全装備を備えつつ、軽量化とパワーがアップ

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グレード構成は、5シーターがエクスクルーシブ1グレードなのに対して、7シーターはセダクションとエクスクルーシブが用意される。エクスクルーシブでは、シートベルトの張りを最適化するアクティブシートベルト、前車との距離を一定に保つアクティブクルーズコントロール、車線逸脱を警告するレーンデパーチャーウォーニング、30㎞/h以上で先行車との車間距離を3段階の警告で伝えるディスタンスアラートなど、最先端の安全装備が一気に標準装備となった。

さらにエクスクルーシブのインテリアにはオプションで、ブラック&シャンパンの2トーンナッパレザーインテリアを選択することも可能だ。

このボディを動かすエンジンは従来どおり、1.6リッター直列4気筒ターボだが、最高出力は156psから165psにアップしている。「クラシックDS」を彷彿とさせる、ステアリングの奥から立ち上がった細いセレクターレバーで操るトランスミッションは、6速2ペダルMTのEGSから、同じ6速のトルコン式ATに置き換わっている。サスペンションは形式こそ同じだがプラットフォーム同様新設計。ポテンシャルが向上したとのことで、リアのスプリングはエアからコイルに変更された。

シトロエン グランド C4ピカソ エクスクルーシブ

軽量化とパワーアップで走りは活発になっているはず。その一方でトランスミッションがATになったから、万人向けにもなった。しかも新型は2つのボディが選べる。国産ミニバンの主流が箱形に移行しているだけに、フランスらしいスタイリッシュなデザインは、旧型以上に人気を集めるのではないだろうか。

CITROEN C4 PICASSO Exclusive 主要諸元

シトロエン グランド C4ピカソ/C4ピカソ

全長x全幅x全高:4430x1825x1630mm/ホイールベース:2780mm/車両重量:1480kg/乗車定員:5名/駆動方式:前輪駆動(FF)/エンジン種類:1.6リッターツインスクロール直列4気筒 DOHC/総排気量:1598cc/最高出力:165ps(121kW)/6000rpm/最大トルク:240N・m/1400-3500rpm/トランスミッション:6速AT/車両本体価格:3,570,000円[消費税込み]

CITROEN GRAND C4 PICASSO Exclusive 主要諸元

全長x全幅x全高:4600x1825x1670mm/ホイールベース:2840mm/車両重量:1550kg/乗車定員:7名/駆動方式:前輪駆動(FF)/エンジン種類:1.6リッターツインスクロール直列4気筒 DOHC /総排気量:1598cc/最高出力:165ps(121kW)/6000rpm/最大トルク:240N・m/1400-3500rpm/トランスミッション:6速AT/車両本体価格:3,780,000円[消費税込み]

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森口 将之
筆者森口 将之

1962年東京都生まれ。モータージャーナリスト&モビリティジャーナリスト。自動車専門誌の編集部を経て1993年フリーに。各種雑誌、インターネット、ラジオなどのメディアで活動。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。グッドデザイン賞審査委員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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