シトロエン C4 1.6VTR 試乗レポート(3/4)

シトロエン C4 1.6VTR 試乗レポート
フロントスタイリング リアスタイリング フロントビュー リアビュー サイドビュー インパネ フロントスタイリング リアスタイリング センターメーター シフト サンルーフ 画像ギャラリーはこちら

搭載されるのは実はあのエンジン

直列4気筒 DOHCエンジン

今回のマイチェンでもっとも大きなポイントはエンジンの変更だ。

このエンジンはすでにプジョー207と308に搭載されているPSAと、BMWとの共同開発になる1.6リットルエンジンで、207では自然吸気、308ではターボとの組み合わせになるが、C4では車種によって自然吸気とターボが使い分けられる。

VTRには自然吸気エンジンのみが設定されているが、プジョー207で実証されているようにこのエンジンは可変バルブリフト&タイミングを織り込んだBMWらしい血統のトルクフルなエンジンだ。低回転からトルクがあるのでスタートから力強い加速ができ、さらに中速トルクの山もしっかりしているので、エンジンレスポンスにも優れている。ただし、高回転ではさすがに伸びはあまり感じられないが、メリハリをつけてキビキビ走るには十分だ。

トランスミッションは4速のトルコン、AL4型でドライバーのクセを覚えて変速タイミングなどを変えていくタイプ。ただ今や4速ではさすがに古さは否めない。初期のAL4よりはかなり使いやすく熟成されているものの、思い通りには変速しなかったりと使いにくいところもある。ただこれも馴れてくると愛着が出てくるからクルマとは不思議なものだ。

VTRには6速のシングルクラッチ2ペダルでも良かったのではないかと思うのだが・・・・・・。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

日下部 保雄
筆者日下部 保雄

大学卒業後、モータージャーナリズムの世界へ入り、自動車専門誌をはじめ各媒体に新車の試乗レポートやコラムを寄稿。最近では、雑誌媒体のほかにFMラジオやインターネット自動車情報サイトでも活躍。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

シトロエン C4の最新自動車ニュース/記事

シトロエンのカタログ情報 シトロエン C4のカタログ情報 シトロエンの中古車検索 シトロエン C4の中古車検索 シトロエンの記事一覧 シトロエン C4の記事一覧 シトロエンのニュース一覧 シトロエン C4のニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる