BMW 新型 Z4 sDrive35is[2013年マイナーチェンジモデル] 海外試乗レポート/萩原秀輝(2/3)

BMW 新型 Z4 sDrive35is[2013年マイナーチェンジモデル] 海外試乗レポート/萩原秀輝
BMW 新型 Z4 sDrive35is デザイン・ピュア・トラクション[2013年マイナーチェンジモデル/ボディカラー:ヴァレンシア・オレンジ(新色)] BMW 新型 Z4 sDrive35is BMW 新型 Z4 sDrive35is エクステリア・フロント正面 BMW 新型 Z4 sDrive35is エクステリア(オープン) BMW 新型 Z4 sDrive35is エクステリア(クローズド) BMW 新型 Z4 sDrive35is エクステリア・リアビュー BMW 新型 Z4 sDrive35is エクステリア・リア正面 BMW 新型 Z4 sDrive35is BMW 新型 Z4 sDrive35is BMW 新型 Z4 sDrive35is リトラクタブル・ハードトップ開閉シーン1 BMW 新型 Z4 sDrive35is リトラクタブル・ハードトップ開閉シーン2 画像ギャラリーはこちら

ドイツ・ミュンヘンの清々しい風をロードスターで堪能

BMW 新型 Z4 sDrive35is 試乗レポート10BMW 新型 Z4 sDrive35is 試乗レポート6

今回試乗したBMW 新型 Z4「sDrive35is」にも、新たに加わったデザイン・パッケージが装備されていた。試乗の舞台となったこの季節のミュンヘンは天候が定まらず前の週には雪が降ったとのことだったが、当日は快晴で気温も20度まで上昇。もちろん、ハードトップを開け放つ。

走行中は、ウインドー越しではなく素通しの景色が視界に入るので開放感は抜群だ。室内を通り抜ける風は清々しく、郊外路を走る速度域であれば気流の乱れは少ない。驚いたのは、乗り心地が一段と快適になっていたことだ。発表資料には機能的な変更が記載されていなかったが、継続的な進化が繰り返されてきた結果と考えられる。

特に、ダンパーの減衰力を連続可変制御するアダプティブMサスペンションとエンジンやダブル・クラッチ式7速DCTなどを統合制御し走行モードの選択ができるドライビング・パフォーマンス・コントロールをコンフォートに切り替えたところ、乗り心地のしなやかささえ確かめられるのだ。路面の継ぎ目などの強めの入力でも、タイヤの接地感の硬さを意識することはあっても不快な突き上げを伴うことはなかった。

気分を高揚させるダイレクトな走り

BMW 新型 Z4 sDrive35is 試乗レポート7BMW 新型 Z4 sDrive35is 試乗レポート4

その一方で、Z4のピュアスポーツぶりは相変わらずだ。走行モードをスポーツにするダンパーの減衰力が高めの領域を保つので、ステアリング操作に対する応答性にダイレクト感が加わってくる。なおかつ、コーナー進入時には長いボンネットが進行方向を示す矢印のようになりイン側にズバッと向きが変わる実感を際立たせてくれる。このあたりは、ステアリングの手応えが60km/hあたりから重めになってくることの相乗効果ともいえる。

さらに、コーナー脱出時にはステアリングを戻しつつアクセルを踏み込むと、エンジンが溢れんばかりのトルクを発揮。そして、リアタイヤが路面をガッシリとつかみながら強大な力で蹴っている様子が腰のあたりに伝わってくる。こうした走りの臨場感が得られるのは、乗車位置のすぐ後にリアタイヤがあるロードスターならではの特長だ。

アクセルを踏み続け7速DCTをマニュアル操作すると、適度な変速ショックをあえて残すことでステアリングと同様に応答性のダイレクト感を演出。そればかりか、シフトアップの瞬間にはエンジンが“ババッ”という感じの排気脈動音を響かせる。逆に、アクセルと戻したときには“ボボボッ”という感じの吸気脈動音が聞こえてくる。とにかく、Z4は走りの気分を盛り上げ方が巧みだ。それでいて、つねに安定感の高さが確かめられるので余計な緊張感に縛られずに済んだ。

[次ページへ続く]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

萩原 秀輝
筆者萩原 秀輝

在学中より自動車レポーターとして活動をスタート。 同時期から多くのツーリングカー・レースに参戦。多数の入賞や優勝経験もある。 こうした経験を生かし「クルマの走り」と「ドライビングの理論」 について深い洞察力を持つ。 現在では有力な紙媒体をはじめ、WEBにも執筆するなど、 その活動は多岐にわたる。 また、クルマに対する知識とドライビング理論に基づき、 自動車メーカーなどが主催するセーフティ・ドライビング講習会のインストラクターも務める。特に、輸入車メーカー主催のドライビング・スクールでは、 日本への導入開校時の1989年から現在に至るまで、累計で10000人を越える受講者を集め、その指導に携わっている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

BMW Z4の最新自動車ニュース/記事

BMWのカタログ情報 BMW Z4のカタログ情報 BMWの中古車検索 BMW Z4の中古車検索 BMWの記事一覧 BMW Z4の記事一覧 BMWのニュース一覧 BMW Z4のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる