BMW X3 xドライブ20dブルーパフォーマンス VS メルセデス・ベンツ Mクラス ML350ブルーテック4マチック JAIA試乗レポート/渡辺陽一郎(1/2)

BMW X3 xドライブ20dブルーパフォーマンス VS メルセデス・ベンツ Mクラス ML350ブルーテック4マチック JAIA試乗レポート/渡辺陽一郎
BMW X3 xドライブ20dブルーパフォーマンス BMW X3 xドライブ20dブルーパフォーマンス BMW X3 xドライブ20dブルーパフォーマンス BMW X3 xドライブ20dブルーパフォーマンス BMW X3 xドライブ20dブルーパフォーマンス BMW X3 xドライブ20dブルーパフォーマンス BMW X3 xドライブ20dブルーパフォーマンス BMW X3 xドライブ20dブルーパフォーマンス BMW X3 xドライブ20dブルーパフォーマンス BMW X3 xドライブ20dブルーパフォーマンス BMW X3 xドライブ20dブルーパフォーマンス 画像ギャラリーはこちら

操舵の曖昧さも払拭され、品揃え豊富となったドイツ製SUV

BMW X3 xドライブ20dブルーパフォーマンスメルセデス・ベンツ Mクラス ML350ブルーテック4マチック

「ドイツ車もずいぶん変わったなぁ」と思わせるSUVの品揃え。

2000年頃を境にして、ドイツ製SUVが急速に増えた。北米市場の人気に対応した結果でもあるが、従来のドイツ車は頑固で理屈っぽいイメージ。最初は魂を捨てたというか、軟弱になった印象を持った。

実際、1990年代の終盤から2000年頃に試乗したBMWの初代X5、メルセデ・スベンツの初代Mクラスは運転感覚が大味。ドイツ車を選ぶ価値を見い出しにくいと思った。

ところが2005年に試乗した初代の「BMW X3」は、かなり印象が違った。初代X5に比べて操舵に対する曖昧さがかなり払拭され、着座位置は高いものの、セダンの3シリーズに近い感覚で運転できた。「SUVである以前にBMW」。SUVにもブランドの持ち味が反映されるようになった。

そこで現行型の「BMW X3」と「メルセデス・ベンツ Mクラス」を比べてみたい。X3のグレードは直列4気筒2リッターのクリーンディーゼルターボを搭載する「xドライブ20dブルーパフォーマンス」、MクラスはV型6気筒3リッターのクリーンディーゼルターボを搭載する「ML350ブルーテック4マチック」だ。両車とも今が旬のディーゼルエンジンだ。

ファミリーカーとしての快適性を求めるならMクラス

BMW X3 xドライブ20dブルーパフォーマンスメルセデス・ベンツ Mクラス ML350ブルーテック4マチック

まずはボディサイズだが、Mクラスがひとまわり大きい。Mクラスの全長はX3を160mm上まわる4810mm、全幅は45mm広い1925mm。全高も同様で120mm高い1795mmになる。Mクラスは初代モデルに比べると直線基調を強めたが、それでも背が高く大柄で、いかにもSUVという見栄え。対するX3は背が低く、外観の見え方はサイズが違うものの5ドアハッチバックのX1に近い。BMWのイメージにも合っている。

日本の街中で使うには、Mクラスはいかにも大柄だが、小回りの利きは意外に良い。ホイールベース(前輪と後輪の間隔)が2915mmに達する4WDで、18インチタイヤを履きながら、最小回転半径は5.5mに収まる。これに対してX3は、全幅が1880mmでホイールベースは2810mm。タイヤサイズは17インチだが、最小回転半径は5.7mと少し大回りだ。

BMW X3 xドライブ20dブルーパフォーマンスBMW X3 xドライブ20dブルーパフォーマンスBMW X3 xドライブ20dブルーパフォーマンスBMW X3 xドライブ20dブルーパフォーマンスBMW X3 xドライブ20dブルーパフォーマンス
メルセデス・ベンツ Mクラス ML350ブルーテック4マチックメルセデス・ベンツ Mクラス ML350ブルーテック4マチックメルセデス・ベンツ Mクラス ML350ブルーテック4マチックメルセデス・ベンツ Mクラス ML350ブルーテック4マチックメルセデス・ベンツ Mクラス ML350ブルーテック4マチック

内装の造りは、両車ともセダンに準じたデザイン。インパネは水平基調で機能的に仕上げた。Mクラスの方が少し内装のメッキパーツが目立つが、質感に大きな違いはない。

フロントシートは両車ともに快適。MクラスはSUVらしいリラックス感覚があり、X3は少し引き締まった座り心地だ。このあたりもセダンの持ち味に準じる。

リアシートは足元空間に差が付き、X3はSUVの中でも少し狭め。身長170cmの大人4名が乗車して、リアシートに座った同乗者の膝先に、握りコブシが2つは入らない。Mクラスはホイールベースが105mm、全長が160mm上まわるのだから当然ともいえるが余裕を感じる。ファミリーカーとしての快適性を求めるならMクラス。BMWについてはX3ではなく、ひとまわり大きなX5を選びたい。

(次ページへ続く)

BMW X3 xドライブ20dブルーパフォーマンスBMW X3 xドライブ20dブルーパフォーマンスBMW X3 xドライブ20dブルーパフォーマンスBMW X3 xドライブ20dブルーパフォーマンスBMW X3 xドライブ20dブルーパフォーマンス
メルセデス・ベンツ Mクラス ML350ブルーテック4マチックメルセデス・ベンツ Mクラス ML350ブルーテック4マチックメルセデス・ベンツ Mクラス ML350ブルーテック4マチックメルセデス・ベンツ Mクラス ML350ブルーテック4マチックメルセデス・ベンツ Mクラス ML350ブルーテック4マチック
1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

BMW X3の最新自動車ニュース/記事

BMWのカタログ情報 BMW X3のカタログ情報 BMWの中古車検索 BMW X3の中古車検索 BMWの記事一覧 BMW X3の記事一覧 BMWのニュース一覧 BMW X3のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる