BMW 新型X2 海外試乗|ブコツさを残しつつも先進的な「旧カッコイイ」BMWの全く新しいSUV(2/2)

  • 筆者: 今井 優杏
  • カメラマン:ビー・エム・ダブリュー株式会社
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やっぱりとにかくトルクフル!

試乗車に用意されていたのはX2 xDrive 20d MスポーツXのみ。

しかしこれが、最果ての地・ポルトガルの海岸線を駆け抜けるにふさわしいものであった。もう、めちゃんこパワフルなのだ。

X3のエンジンがより軽量なX2に乗っかるんだから考えなくてもアタリマエなんだけど、とにかくトルクフル!

リスボンの街中にはトラムが走っていて、日本の路面電車と同じく自動車と道路をシェアしている。ほとんどの市街地は石畳になっていて、坂道に張り付くように、蜘蛛の巣状の道路が入り組んでいる。イメージとしては長崎とか尾道みたいな感じ。海のある坂道の港町って、本当にロマンティックだ。

それにバス、観光用のトゥクトゥク(ピアッジオのバイクを改造したもの)、モーターサイクルなどが加わるのだから、ロマンティック気分とは裏腹に交通渋滞は甚だしいのだが、このストップ&ゴーが頻発するシチュエーションにおいて、うかつにアクセルを踏み込もうものならギュン!と飛び出してしまうくらいのトルクである。

若々しくて挑戦的なクルマだからこそ、ある程度のエンジン音も気にならない

しかし、一歩郊外に出ればなんという爽快感! クルーズを始めると少しの踏力でグイグイ前に進んでくれるからとっても楽チン。九十九折りのようなワインディングロードも走行したが、これも言わずもがな。静粛性に関してはまあ、それなりにディーゼル音と振動を感じなくはないけれど、ラジオをONにし、ポルトガル民謡「ファド」に車内を浸らせれば、ほとんど気にならない。

それに、これくらい若々しくて挑戦的なクルマだからこそ、ある程度エンジン音がドライバーの耳に届くくらいがキブンだ。

さらに言えば、試乗車にはピレリのランフラットタイヤが装着されていて、ロードノイズのほうが気になった。むろん、スペアタイヤの装着が必要ない分、ラゲッジの容量は増えるという利点はランフラットにもあるのだが、どうしても気になるなら、静粛性はタイヤの選択次第でいくらか改善出来そうだ。

X1由来のFFベースのプラットフォームゆえ、X3に比べれば“やや”ルーズ

パワフルなエンジンと同時に、サスペンションも程よく締められている。よってこれまたワインディングでのハンドリングはなかなか愉しい。

なかなか、というのは、X3の滑らかなステアフィールに比べて、コーナリング後半にややルーズさを感じたからだ。この理由を現地エンジニアに聞いたところ、やはりX3にはFRベースのプラットフォームが、X2にはX1由来のFFベースのプラットフォームが使用されているためだという。

しかし、ヨーロッパ大陸最西端の地であるロカ岬に到達するまでの間、海岸線道路には砂が吹き上げられ、タイヤの左右でμが異なるようなシーンにも度々遭遇したのだが、xDriveの信頼性はそれをドライバーに微塵も感じさせないほど安定しているし、あくまでもアニキ分であるX3と比べれば、というルーズさだから、さほど神経質になるほど悪いわけじゃない。

先進安全技術も運転支援技術もばかすか投入されているので、もしオーナーになれば気にならない程度でもある。性格が違うね、という感じだ。

日本の立体駐車場にも納まる!

特筆すべきは日本の駐車場事情にもフレンドリーなボディーサイズだ。

全長4.360mm×全幅1.824mm×全高1.526mm。そう、日本の立体駐車場にも納まる!

きっと日本のユーザーはこういうの、待ってたと思いますよ!と伝えたら、「知ってる、タワーパーキングのことでしょう!」とプロダクト・マネージャーも言っていたので、グローバルでのマーケティングリサーチがちゃんとなされているということでもある。

果たして日本の道、そしてパーキングスペースでの使用感はどうか。日本導入を超絶楽しみに待ちたい。

[レポート:今井 優杏/Photo:ビー・エム・ダブリュー株式会社]

BMW X2 xDrive20d

全長x全幅x全高:4360x1824x1526mm/ホイールベース:2760mm/乗車定員:5名

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今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

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