BMW M3クーペコンペティション 試乗レポート/岡本幸一郎(3/3)

BMW M3クーペコンペティション 試乗レポート/岡本幸一郎
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その仕上がりは想像よりもドライビングプレジャーを感じさせる

BMW M3クーペコンペティション

同モデルの追加は、すでに登場から時間の経過したBMW3シリーズの頂点たるM3のカンフル剤として、あるいはラストを飾るに華々しく、といった意味合いもあるのだろう。

そして、とかくこの奇抜な色に目が向きがちながら、いざ走ってみると、なかなかどうして、標準のM3との装備差から想像するよりもずっとドライビングプレジャーを感じさせてくれる仕上がりである。

標準のM3は、もちろん相当に高性能だが、ややグランドツーリングカー色が濃く、落ち着いた乗り味となっていたところ、同モデルではタイヤの性能の上がり幅をダイレクトに感じ取ることができ、全体的にスポーティな感覚がグッと増している。

また、軽量化を心がけたとはいえ、決して軽くはない車体ながら、驚くほど俊敏な操縦性を身に着けているのだ。

BMW M3クーペコンペティション

前述のEDCというのは、乗り心地とスポーティな走りの両立を図るべく、コーナリング時、制動時、加速時などの車両の挙動をモニターしながら、無段階にダンパーの減衰特性を最適に自動調整するシステムである。

そして同モデルでは、そのスポーツモードにおいて、自動調整される中でも、よりスポーツ走行よりに特化した専用のチューニングが施された。

同モードを選択すると、そのままサーキットに持ち込んで楽しく走れそうなフットワークに変化する。

今回は一般道のみでの試乗であったが、機会があればぜひその本領を発揮した走りを体感してみたいところである。

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岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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