BMW M3クーペコンペティション 試乗レポート/岡本幸一郎(2/3)

BMW M3クーペコンペティション 試乗レポート/岡本幸一郎
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痛快に吹け上がるエンジンを余すことなく楽しむことができる

なお、同モデルにおいて、標準のM3からエンジンには手が加えられていないが、標準のM3にはない極めて鋭いレスポンスを得られる「スポーツ+」モードが選択可能となっている。

そのエンジンについて、伝統のストレート6ではなく、大排気量を持つV8の自然吸気エンジンを採用したことが、4代目9#系M3の最大の特徴といえる。

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V8化のポイントは高回転化にあり、BMWの一般的な直6モデルではレブリミットが6000rpm台のところ、M3では実に8400rpmを達成しているのだ。

そして、トップエンドまで痛快に吹け上がる珠玉のエンジンを、「スポーツ+」モードを加えた同モデルでは、よりあますところなく楽しむことができる。

また、それでいて、「EfficientDynamics(エフィシエントダイナミクス)」の設計思想に基づき、オートスタート/ストップ機能やブレーキエネルギー回生システム等、数々の革新テクノロジーの採用による優れた環境性能も持ち合わせているのも、このクルマの誇れる部分である。

価格は、7速MDCTが1213万円、6速MTが1163万円で、ハンドル位置は左右とも選べる。

ちなみに標準のM3クーペの価格は、7速MDCTが1068万円、6速MTが1018万円と、150万円近い差があるわけだが、MDriveパッケージ(45万円)相当の装備が標準で付き、タイヤ&ホイールも19インチとなり、さらにプラスアルファがあるのだから、まったく割高というわけではなさそうだ。

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岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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