あの初代「M3」を彷彿とさせる武闘派スポーツクーペ/BMW「M2」試乗レポート(1/4)
公開日:
最終更新日:
- 筆者: 山本 シンヤ
- カメラマン:和田清志・ビーエムダブリュー
あの初代E30型「M3」を彷彿とさせるスポーツクーペ
1972年にBMWのモータースポーツ参戦を目的に設立された「BMW M社」。
当初からレース活動のみならず市販モデルの開発を行なっている。1978年にゼロから設計されたスーパースポーツ「M1」、1979年に登場した「M535i」や1983年の「M635i」(M1のエンジンを搭載)などが有名だが、BMW M社の名を世界に広めた一台と言えば、1985年にコンパクトな3シリーズをベースにグループAホモロゲモデルとして登場した「M3」(E30型)だろう。
2.3リッターの直列4気筒DOHCエンジンにブリスターフェンダー、専用スポイラー、ボディ剛性の強化など、全てはレースに勝つために設計が行なわれ、世界のツーリングカー選手権で数多くのタイトルを獲得した。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。