BMW、2020年に燃料電池車(FCV)市場投入へ ~トヨタとの協業によるFCスタック搭載~[発表会レポート]
- 筆者: オートックワン 編集部
- カメラマン:オートックワン編集部
G7会合の話題は「自動運転」だけじゃない!
2016年9月24日から25日にかけて長野県軽井沢町で開催された「G7」先進7カ国交通相会合では、クルマ等の先進技術開発や普及に向け、各国が相互協力していく旨の共同宣言がなされた。今回最も多く聞かれたキーワードは、昨今多くのニュースや新聞紙面を騒がす話題の「自動運転」技術だったが、この他にも多くの技術について議論がなされた。
会場では日本の主要自動車メーカーも最新のテスト車両などを持ち込み、その高い技術力を各国にアピールしていたが、いっぽうでビーエムダブリューも、同社が開発・テストを進める燃料電池車(FCV)の紹介を実施している。
翌26日月曜日、G7にあわせ来日したドイツ・BMW本社のエンジニアが東京にも訪問。同社の燃料電池車への取り組みについて、報道陣に対しプレゼンテーションを行った。
BMWグループ リサーチ 新技術研究本部 マティアス・クリーツ パワートレイン研究部門執行役員は、ドイツの機構保護計画2050を受け、BMWのゼロエミッション(いわゆる「無公害車)モビリティ戦略について、「近距離移動はEV(電気自動車)、長距離移動はFCV(燃料電池車)」のそれぞれで実現させるとした。またEVとFCVは共存させることが可能だとも話す。
既に日本においても「i3」でEVの市販化は行っているが、FCVについても2020年実用化に向け、現在積雪地から極寒の地まで世界の様々な環境下でのテストを実施している。
BMWのFCVはトヨタの技術で動いている
このBMWの燃料電池車実用化のカギを握るのが、トヨタ自動車との戦略的提携だ。
今回のプレゼンにはBMWの燃料電池テスト車両(ベース車は5シリーズGT)が展示されたが、実はFCスタック(燃料電池スタック)などFCVにとって基幹の仕組みがトヨタ製なのだ。
マティアス・クリーツ氏は、これはあくまでもプロトタイプで、実際の市場導入モデルがどうなるかは未定としながらも、2020年に向けトヨタとは密接な協力体制にあり、FCスタックなどの大幅なコストダウン化のためにも、両社で業界スタンダードの構築を目指していると話す。
水素を生み出すための電力は全て「再生可能なエネルギー」由来
他方、燃料電池車普及のためには水素エネルギーシステムの構築も必須。インフラなくしてはクルマの普及もままならない。また水素を生成するためには、そこにも当然電力エネルギーが必要となる。
しかしドイツはそこも徹底していた。水素を生み出すためには様々な方法があるが、ドイツでは風力や太陽光発電といった「再生可能なエネルギー」、その中で余分となる電力を水素エネルギーのために利用するとしたのだ。
ドイツにおける再生可能なエネルギーの割合はおよそ3割(2015年)。これを2030年には55%、2050年には80%まで引き上げようとしている。
現在ドイツでは30の水素エネルギー生産設備が稼働もしくは建設中で、2015年時点で10万台のFCVが稼働出来る状態だ。これを2030年には90万台、2050年には760万台まで引き上げようとしている。もちろんこれは全て再生可能なエネルギーを利用して稼働させるという壮大な計画を持っているのだから凄い。
[Photo&レポート:オートックワン編集部]
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