BMW 7シリーズ 海外試乗レポート(3/4)

BMW 7シリーズ 海外試乗レポート
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搭載されるエンジンは8気筒と6気筒

試乗4

ドイツで開催された国際試乗会でテストドライブが出来たのは、ロングボディに4.4リッターのツインターボ付きエンジンを搭載した『750Li』。さらに、テスト車は“インテグラル・アクティブステアリング”と呼ぶ4WSシステムやマッサージ機能付きのリアシート、インターネット・コネクション機能や車線変更ワーニング(ドアミラー死角内の接近車両を警告)など、多数のオプション・アイテムを装着した個体だった。

BMWではこの先の12気筒エンジンの搭載も否定はしないが、今回の750Liに積まれた「8気筒ながら12気筒に匹敵するスムーズさとパワフルさ」を標榜するパワーユニットは、確かにそうしたフレーズを納得させてくれる強力かつ滑らかな加速感を堪能させてくれる。

アルミルーフやアルミドアなどで軽量化を図ったとはいえ、2トンに達しようという重量級ぶりを忘れさせてくれる軽快さで、全長5.2mを超える巨体はたちまち3桁スピードの世界へと誘われる。19インチのランフラット・タイヤを履くことを考えれば乗り味も望外の滑らかさだが、時にブルブルとした振動の残り感と低周波ドラミングノイズが耳についたのは、ロングボディが不利に働いた可能性もある。

ちなみに、ロングボディの場合のリア・サスペンションにはエアスプリングが採用され、かかる荷重にかかわらず一定の姿勢が保たれる事になる。

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河村 康彦
筆者河村 康彦

1960年東京生まれ。工学院大学機械工学科卒。モーターファン(三栄書房)の編集者を経て、1985年よりフリーランスのモータージャーナリストとして活動を開始し、現在に至る。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員、ワールド・カー・オブ・ザ・イヤー選考委員、インターナショナル・エンジン・オブ・ザ・イヤー選考委員 などを歴任。記事一覧を見る

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