BMW 7シリーズ 海外試乗レポート(1/4)

BMW 7シリーズ 海外試乗レポート
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居住性にベクトルを振った新型7シリーズ

イメージ3

メルセデスベンツSクラスやアウディA8、さらにはジャガーXJやレクサスLSなどが直接のライバルと考えられる、BMWきってのフラッグシップ・サルーンが7シリーズ。従来型のデビューは2001年だからそこからは「7年ぶりのフルチェンジ」。1977年誕生の初代モデルから数えると「5代目のモデル」という事になるのが新型だ。

標準とロングの2ボディを揃える新型7シリーズのサイズは、前者の全長×全幅が5,072×1,902mmという大きさ。すなわち、ボディサイズに関しては従来型から「殆ど変わりなし」と表現する事が出来るもの。

そうした一方で目を引くのがホイールベースで、こちらは一挙に80mmもの延長が図られている。ロングボディはそんな標準ボディに対して全長とホイールベースが共に140mm増し。単にリアドア部分が伸ばされただけでなくルーフラインも新たに引き直されているので、後席でのヘッドスペースは標準ボディの場合よりも10mmのプラスと、より居住性志向である事が明確だ。

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河村 康彦
筆者河村 康彦

1960年東京生まれ。工学院大学機械工学科卒。モーターファン(三栄書房)の編集者を経て、1985年よりフリーランスのモータージャーナリストとして活動を開始し、現在に至る。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員、ワールド・カー・オブ・ザ・イヤー選考委員、インターナショナル・エンジン・オブ・ザ・イヤー選考委員 などを歴任。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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