BMW 新型523iツーリング 試乗レポート(4/4)
- 筆者: 菰田 潔
- カメラマン:オートックワン編集部
523iツーリング、じつに魅力溢れる高級ワゴンである
アクティブステアリングも切り始めのピクピク動く先代5シリーズ採用初期の悪い癖はまったく姿を消し、初めて乗ったとしても誰でも違和感なく乗れるレベルに成長している。
もちろん自動カウンターステアやスピードによる大幅な可変ギヤレシオなどの効用はそのまま生きている。
走っているときの快適性もセダンと一緒だ。7シリーズと共通して使うことを前提に開発したシャシーだけあって、乗り心地の良さと静粛性は一級品である。
225/55R17 97Yが標準のタイヤサイズであるが、オプションのより偏平な245/45R18 96Yに試乗したが、これでも快適な乗り心地だった。かといってスポーティに走ることを拒否しないところがBMWだ。
コーナーに入るときのスムーズなターンインは、ワインディングロードを走ることが楽しみになる。コーナリング中も4つのタイヤが路面を捉えている感触が伝わってきて、アクセルペダルでのコントロールもしやすく安心感も高い。
5シリーズツーリングには523i、528i、535iと3種類のエンジンが揃っているが、523iツーリングでも魅力溢れる高級ワゴンといえるだろう。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。