BMW 新型523iツーリング 試乗レポート(1/4)

  • 筆者: 菰田 潔
  • カメラマン:オートックワン編集部
BMW 新型523iツーリング 試乗レポート
新型BMW523iツーリング 新型BMW523iツーリング 新型BMW523iツーリング 新型BMW523iツーリング 画像ギャラリーはこちら

モデルコードはF11

新型BMW523iツーリング

BMWのルーティンに沿って、今回の5シリーズもセダンの後にツーリングが登場した。

BMWのモデルコードでは5シリーズセダンはF10、ツーリングはF11になる。ちなみにF12は6シリーズカブリオレ、F13は6シリーズクーペということになっているが、まだ発売されてはいない。

後席はセダンよりも快適かもしれない

新型BMW523iツーリング
新型BMW523iツーリング新型BMW523iツーリング

5シリーズツーリングは、Bピラーから前はセダンと同じだが、それより後ろはツーリング専用ボディになる。

リヤドアのパネル部分は共通だがサッシュ部分は別デザインで、後ろに行くに従って低くなるセダンより乗り降りしやすい。したがってCピラーの形状もまったく異なる。

Dピラーのところでリヤサイドウインドウが持ち上がる形状は、BMWデザイナーのホフマイスター氏が考案したもので、ホフマイスターキンクと呼ばれBMWのDNAとしてこのツーリングにも生かされている。先代の5シリーズ(E60)のダイナミックなデザインから、今回は少し大人しくなったがエレガントさは強調されて、上級車種のイメージが強い。

ツーリングになって真っ直ぐ後ろに流れるようなデザインは、このフロントマスクと合っていると思う。リヤゲートの2ウェイオープン方式は先代から引き継がれている。小さく軽い荷物はガラス部分だけ開けられるので狭いところでも楽だ。

進歩したのはラゲッジカバーが2ウェイどちらでも自動で開閉するシステムを全グレードで使えるようになったことだ。前席はセダンとまったく同じ感触であるが、後席はセダンより快適かもしれないと思った。ルーフは頭のはるか後ろまで延びているから直射日光が当たる心配はないし、ヘッドクリアランスもルーフが下がってこない分だけ有利である。

新型BMW523iツーリング新型BMW523iツーリング新型BMW523iツーリング新型BMW523iツーリング新型BMW523iツーリング
1 2 3 4 次へ
この記事の画像ギャラリーはこちら
菰田 潔
筆者菰田 潔

学生時代から始めたレースをきっかけに、タイヤのテストドライバーになり、その後フリーランスのモータージャーナリストに転身。クルマが好きというより運転が好きなので、その視点でクルマの評価をしている。日本自動車ジャーナリスト協会副会長。記事一覧を見る

監修トクダ トオル (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やソーシャルもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 松濤館
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社がネットで査定し、高値を付けた2社だけから連絡がきますので安心。

新車・中古車を検討の方へ

おすすめの関連記事

MOTAが厳選するワンランク上の旅宿特集

BMW 5シリーズツーリングの最新自動車ニュース/記事

BMWのカタログ情報 BMW 5シリーズツーリングのカタログ情報 BMWの中古車検索 BMW 5シリーズツーリングの中古車検索 BMWの記事一覧 BMW 5シリーズツーリングの記事一覧 BMWのニュース一覧 BMW 5シリーズツーリングのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる