BMW 新型523iツーリング 試乗レポート(2/4)
公開日:
最終更新日:
- 筆者: 菰田 潔
- カメラマン:オートックワン編集部
BMWの技術が凝縮された2.5リッター直6エンジン
523iツーリングのエンジンは、N52B25Aと呼ばれる2.5リッター直列6気筒である。
マグネシウム・アルミニウム合金のシリンダーブロックにより直列6気筒の重量のデメリットを解消しようとしている。
ポンピングロスを無くすバルブトロニック、細かいコントロールが可能な吸排気可変バルブタイミング、エネルギーロスを無くす電動ウォーターポンプなど画期的な技術力を満載したエンジンである。
最高出力は150kw(204ps)/6300rpm、最大トルクは250Nm/2750-3000rpmを発揮する。
8速オートマチックトランスミッションは幅広いギヤレシオを設定することができ、低いギヤは力強く走らせ、高いギヤは高速道路での巡航時のエンジン回転数を抑えることができる。これもエフィシェント・ダイナミクスのひとつの技術である。
ちなみに100km/hでのエンジン回転数は1800rpmだ。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。