【DESIGNER’S ROOM】BMW 3シリーズ グランツーリスモ デザイナーインタビュー/ドイツ・BMW AG 永島譲二
BMW AG デザイン部門の永島譲二さんと、インタビュアーの森口将之さん
【DESIGNER’S ROOM】BMW 3シリーズ グランツーリスモ デザイナーインタビュー/ドイツ・BMW AG 永島譲二
【DESIGNER’S ROOM】BMW 3シリーズ グランツーリスモ デザイナーインタビュー/ドイツ・BMW AG 永島譲二
【DESIGNER’S ROOM】BMW 3シリーズ グランツーリスモ デザイナーインタビュー/ドイツ・BMW AG 永島譲二
【DESIGNER’S ROOM】BMW 3シリーズ グランツーリスモ デザイナーインタビュー/ドイツ・BMW AG 永島譲二
【DESIGNER’S ROOM】BMW 3シリーズ グランツーリスモ デザイナーインタビュー/ドイツ・BMW AG 永島譲二
【DESIGNER’S ROOM】BMW 3シリーズ グランツーリスモ デザイナーインタビュー/ドイツ・BMW AG 永島譲二
【DESIGNER’S ROOM】BMW 3シリーズ グランツーリスモ デザイナーインタビュー/ドイツ・BMW AG 永島譲二
【DESIGNER’S ROOM】BMW 3シリーズ グランツーリスモ デザイナーインタビュー/ドイツ・BMW AG 永島譲二
【DESIGNER’S ROOM】BMW 3シリーズ グランツーリスモ デザイナーインタビュー/ドイツ・BMW AG 永島譲二
インタビュアー 森口将之さん
【DESIGNER’S ROOM】BMW 3シリーズ グランツーリスモ デザイナーインタビュー/ドイツ・BMW AG 永島譲二
【DESIGNER’S ROOM】BMW 3シリーズ グランツーリスモ デザイナーインタビュー/ドイツ・BMW AG 永島譲二
【DESIGNER’S ROOM】BMW 3シリーズ グランツーリスモ デザイナーインタビュー/ドイツ・BMW AG 永島譲二
【DESIGNER’S ROOM】BMW 3シリーズ グランツーリスモ デザイナーインタビュー/ドイツ・BMW AG 永島譲二
【DESIGNER’S ROOM】BMW 3シリーズ グランツーリスモ デザイナーインタビュー/ドイツ・BMW AG 永島譲二
インタビュアーの自動車ジャーナリスト 森口将之さん
【DESIGNER’S ROOM】BMW 3シリーズ グランツーリスモ デザイナーインタビュー/ドイツ・BMW AG 永島譲二
【DESIGNER’S ROOM】BMW 3シリーズ グランツーリスモ デザイナーインタビュー/ドイツ・BMW AG 永島譲二
【DESIGNER’S ROOM】BMW 3シリーズ グランツーリスモ デザイナーインタビュー
デザイン検討用のスケッチは、手描きのほかにも写真のように画像処理ソフトを用いて画面上で仕上げられることもある。
【DESIGNER’S ROOM】BMW 3シリーズ グランツーリスモ デザイナーインタビュー
BMW 3シリーズグランツーリスモのデザインスケッチ案
【DESIGNER’S ROOM】BMW 3シリーズ グランツーリスモ デザイナーインタビュー
BMW 3シリーズグランツーリスモのデザインスケッチ案(リア周り)
【DESIGNER’S ROOM】BMW 3シリーズ グランツーリスモ デザイナーインタビュー
クレイ(工業用粘土)を用いたデザイン検討風景。
【DESIGNER’S ROOM】BMW 3シリーズ グランツーリスモ デザイナーインタビュー
クレイを削り作られた1/1モデルは、塗装されたフィルムを貼ってさらにそのデザインを検討するために用いられる。
【DESIGNER’S ROOM】BMW 3シリーズ グランツーリスモ デザイナーインタビュー
1/1モデルの検討風景
【DESIGNER’S ROOM】BMW 3シリーズ グランツーリスモ デザイナーインタビュー
インテリアから発想されたことが伺えるデザインスケッチの一例。
【DESIGNER’S ROOM】BMW 3シリーズ グランツーリスモ デザイナーインタビュー
インテリアのデザインスケッチ案。「ラウンジフィーリング」と呼ばれるデザインイメージが良く観てとれる。
【DESIGNER’S ROOM】BMW 3シリーズ グランツーリスモ デザイナーインタビュー
インテリアの形状ひとつとっても、繊細な試行錯誤の中で丁寧にデザインされていく。
【DESIGNER’S ROOM】BMW 3シリーズ グランツーリスモ デザイナーインタビュー
インテリアデザインの検討風景。
【DESIGNER’S ROOM】BMW 3シリーズ グランツーリスモ デザイナーインタビュー
BMW 3シリーズグランツーリスモ/エクステリア
【DESIGNER’S ROOM】BMW 3シリーズ グランツーリスモ デザイナーインタビュー
BMW 3シリーズグランツーリスモ/リア周り
【DESIGNER’S ROOM】BMW 3シリーズ グランツーリスモ デザイナーインタビュー
BMW 3シリーズグランツーリスモ/ヘッドランプにはLEDアクセントラインを採用。拡大されたキドニーグリルとともに、ワイド感やたくましさを強調する。
【DESIGNER’S ROOM】BMW 3シリーズ グランツーリスモ デザイナーインタビュー
BMW 3シリーズグランツーリスモ/320i、328i、そして現行型3シリーズ初の335i(6気筒モデル)が設定されるが、ディーゼル(320d)やハイブリッドモデルは今のところ用意されていない。
【DESIGNER’S ROOM】BMW 3シリーズ グランツーリスモ デザイナーインタビュー
BMW 3シリーズグランツーリスモ/その名の通り、長距離ドライブにも適した上質なモデルに仕上がった。
【DESIGNER’S ROOM】BMW 3シリーズ グランツーリスモ デザイナーインタビュー
BMW 3シリーズグランツーリスモ/リアゲートは標準装備のオートマチック・テール・ゲート・オペレーションにより電動開閉出来る。
【DESIGNER’S ROOM】BMW 3シリーズ グランツーリスモ デザイナーインタビュー
BMW 3シリーズグランツーリスモ/空力を考えると本来ならさらにハイデッキな形状となるところ、自動格納・上昇する「アクティブ・リア・スポイラー」を採用することで、普段のデザインを崩さないまま、高速走行時など必要に応じて開閉し、最適なダウンフォースを得ることが出来た。
【DESIGNER’S ROOM】BMW 3シリーズ グランツーリスモ デザイナーインタビュー
BMW 3シリーズグランツーリスモ/ホフマイスター・キンク(サイド・ウィンドウ下端を跳ね上げるBMW伝統のデザイン処理)を採用しながらも、どこかセダンモデルとは異なるエレガントさが漂うピラー周り。いっぽうで、エッジの効いたキャラクターラインを前傾姿勢に見える処理としたことで、3シリーズらしいダイナミックさを兼ね備えたデザイン表現とした。
【DESIGNER’S ROOM】BMW 3シリーズ グランツーリスモ デザイナーインタビュー
BMW 3シリーズグランツーリスモ/デザイン処理が施されたエア・ダクトは、機能上もホイールハウス内の乱気流を放出させ空気抵抗を低減させる効果もある。
【DESIGNER’S ROOM】BMW 3シリーズ グランツーリスモ デザイナーインタビュー
BMW 3シリーズグランツーリスモ/ドア周りはフレームレスウィンドウ化され、開放感もプラスされた。
【DESIGNER’S ROOM】BMW 3シリーズ グランツーリスモ デザイナーインタビュー
BMW 3シリーズグランツーリスモ/フレームレスウィンドウ
【DESIGNER’S ROOM】BMW 3シリーズ グランツーリスモ デザイナーインタビュー
BMW 3シリーズグランツーリスモ/インテリア・フロントシート
【DESIGNER’S ROOM】BMW 3シリーズ グランツーリスモ デザイナーインタビュー
BMW 3シリーズグランツーリスモ/3シリーズツーリングに比べ約7cmレッグスペースは拡大され、リアシートは十分なスペースを確保する。
【DESIGNER’S ROOM】BMW 3シリーズ グランツーリスモ デザイナーインタビュー
BMW 3シリーズグランツーリスモ/インパネ周りは他の3シリーズと共通だが、ドアパネルをラウンド形状としたラウンジ風のイメージを与えられた。
【DESIGNER’S ROOM】BMW 3シリーズ グランツーリスモ デザイナーインタビュー
BMW 3シリーズグランツーリスモ/ラゲッジ側に設けられたリアシート前倒し用も、単なるレバーではなくラゲッジ全体の構成部品としてしっかり作りこみされているあたり、さすがはプレミアムメーカー。また写真では分からないが、荷室内も間接照明で照らす凝り様だ。
【DESIGNER’S ROOM】BMW 3シリーズ グランツーリスモ デザイナーインタビュー
BMW 3シリーズグランツーリスモ/ラゲッジフロア下にも収納を用意。ふた自体を支えるダンパーも設けられ、使い勝手も良好だ。
【DESIGNER’S ROOM】BMW 3シリーズ グランツーリスモ デザイナーインタビュー
BMW 3シリーズグランツーリスモ/全車標準装備のオートマチック・テールゲート・オペレーション(電動開閉スイッチ)
【DESIGNER’S ROOM】BMW 3シリーズ グランツーリスモ デザイナーインタビュー
BMW 3シリーズグランツーリスモ/定員乗車時でも520リットルの容量を誇る荷室は、後席を前倒しすれば最大1600リットルに拡大する。
BMW 3シリーズグランツーリスモ
BMW 3シリーズグランツーリスモ
BMW 3シリーズグランツーリスモ
BMW 3シリーズグランツーリスモ
BMW 3シリーズグランツーリスモ
永島譲二氏がデザインを手がけたモデル「BMW Z3」[1996]
永島譲二氏がデザインを手がけたモデル「BMW 5シリーズ」[1996/E39型]
永島譲二氏がデザインを手がけたモデル「BMW 3シリーズ」[2005/E90型]