BMW 新型3シリーズ「330i M Sport」試乗│計り知れない潜在能力を持ったスポーツセダンの新たなる指標(3/3)

  • 筆者: 飯田 裕子
  • カメラマン:和田 清志・小林 岳夫
画像ギャラリーはこちら

気になる日本初期導入モデルは・・・

新型3シリーズの初期導入モデルは、330i Mスポーツと3タイプの320i(SE、スタンダード、Mスポーツ)となる。

330iと320iともに2リッター直4ツインスクロールターボエンジンを搭載。320iは330iの出力調整を行ったエンジンであり、これは余談だけど本国で現在搭載を進めている320iのエンジンは新開発中。つまりこの日本仕様はそれを待たずに、まず性能調整バージョンの日本専用の320iを用意しているという。

日本では330iよりも320iのニーズが高いことを把握している日本サイドがユーザーが、選びやすいモデルにこだわった結果というのは嬉しい。ちなみにこれらのエンジンの構造面ではエキゾーストマニホールド一体型のタービンハウジングを新採用し、排気効率のダイレクトさも向上。これらに最新世代の8ATが組み合わされるというのが特徴だ。

計り知れない潜在能力を持った330i Mスポーツ

と、320iをご紹介しておきながら今回用意されていた試乗車は330i Mスポーツのみだったのでした、残念。

しかし330i Mスポーツの258ps/400Nmを発揮するエンジンはアクセルをどこから、どのくらい踏み込んでも厚みのあるトルクが得られる扱いやすさとレスポンスの良さにまず実用セダンとして好感を抱く。そしてアクセルを一気に沢山踏み込めばシャープだけれど太いトルクが伸びて一気に加速。スポーティな表情を見せてくれる。

その点ではハンドリングもしかり。試乗車にはM3に装着してあるものと相当のアダプティブ Mスポーツサスペンションがオプション装備されていた。

ところによりちょっと足下が跳ねることもあったが、それでも路面にへばりつくような印象は終始続く。ウエットコンディションのなかワインディングに向かい、走行モードの“スポーツ”を選んで走ってみる。コーナリング中のハンドリングはクイックな印象を抱きつつ、とても素直。しかもそのハンドリングはコーナリングを続けるほどに走行ラインが細く=精緻に浮かび上がるような感覚すら抱けたと言っても決してオーバーではない。

もしハイスピードコーナリングや複合コーナーをドライ路面コンディションで走ったならタイヤのスイートスポット全面で路面を受け止め、その先は・・・と、まるでM3の想像インプレッションを書いているような気分になってくるからその潜在能力は計り知れず、すごそう。

走行モードをコンフォートにすれば、乗り心地も挙動も少しマイルドになる。「街乗りモードはやはりコレかな」、と思えるフィーリングだ。静粛性も申し分ない。

編集Mくんに運転を代わってもらい乗り心地もフラットなリアシートに収まりながら価格の話になった。

「これでどのくらい高くなったんだろうね」と言いつつ覗いた試乗車の価格は724万円(オプション装備込)。330iMスポーツの車両本体価格は632万円。

BMWジャパンの方によると先代との価格差はほとんど加えなかったという。決して安くはないとはいえ、BMWジャパンさんは大丈夫なのかしら。

[筆者:飯田 裕子/撮影:和田 清志・小林 岳夫]

BMW 新型3シリーズ スペック

BMW 新型3シリーズ 主要スペック
320i SE/Standard/M Sport330i M Sport

メーカー希望小売価格(消費税込)

452万円/523万円/583万円

632万円

全長

4715mm

全幅

1825mm

全高

1440/1440/1430mm

1430mm

ホイールベース

2850mm

乗車定員

5名

車両重量(車重)

1560kg

1630kg

エンジン種類

直列4気筒DOHC ガソリン

駆動方式

FR

排気量

1998cc

エンジン最高出力

135kW(184PS)/5000rpm

190kW(258PS)/5000rpm

エンジン最大トルク

300N・m(30.6kg・m)/1350~4000rpm

400N・m(40.8kg・m)/1550~4400rpm

トランスミッション

8速AT

燃料

無鉛プレミアムガソリン

BMW/3シリーズ
BMW 3シリーズカタログを見る
新車価格:
644万円948万円
中古価格:
35万円819万円
前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

飯田 裕子
筆者飯田 裕子

OL時代に始めたレース活動をきっかけに、クルマへの興味/関心を深め、フリーの自動車ジャーナリストに転身。自動車雑誌への執筆や自動車系TV番組出演などから、活動の場を広げ、現在では女性誌および一般誌、新聞、Web、ラジオ番組でのパーソナリティ、TV、トークショーと活躍の場は幅広い。ドライビングインストラクターとしてのキャリアも長く、自動車メーカーをはじめ、一般企業、保険会社、警視庁などが主催するスクールでの指導にも定評あり。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

BMW 3シリーズの最新自動車ニュース/記事

BMWのカタログ情報 BMW 3シリーズのカタログ情報 BMWの中古車検索 BMW 3シリーズの中古車検索 BMWの記事一覧 BMW 3シリーズの記事一覧 BMWのニュース一覧 BMW 3シリーズのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる