最高にホットな1シリーズが日本上陸|BMW 新型M135i 試乗レポート(1/2)
- 筆者: 山田 弘樹
- カメラマン:田村 弥/MOTA編集部
FRからパッケージを変更してFF化した新型1シリーズ。最強モデルであるM135iは今回4WDとなり、ミニ クラブマン JCW(ジョンクーパーワークス)と同じレイアウトとなった。果たして乗り味にその違いはあるのか。モータージャーナリストの山田弘樹氏がテストした。
1シリーズの最速モデルはヨンクで登場!
BMWのボトムレンジであるCセグメントのコンパクトハッチバック、1シリーズがフルモデルチェンジを果たした。
話題の焦点となるのは、2004年の登場以来懸命に守り通してきた「フロントエンジン・リアドライブ」のレイアウトが、3代目にして遂にフロントエンジン・フロントドライブ化されたことだ。
いまどきドイツ本国でさえ、自分のクルマの駆動方式がわからないユーザーも珍しくないというこのご時世に、なぜ敢えてそこにこだわるのか? それはこのFFレイアウトを得たことで1シリーズが、以前にも増して生きいきとしたのではないか? と感じたからだ。
今回試乗したのは、現状最もハイパフォーマンスな「M135i xDrive」と、最もベーシックな「118i Style」という両極端な組み合わせの2台。まずはMの名を冠した“ちょっぱや番長”から、その印象を綴ってみよう。
小さなボディにパワフルなエンジンという王道
先代M135iといえば、その現代水準としてはコンパクトなボディに、3リッターの直列6気筒ターボ(320PS/450Nm)を搭載した韋駄天。そしてこれを後輪で駆動するのが、何よりの特徴だった。
より本格的なスポーツグレードとしては2ドアクーペ版の「M2」と「M2コンペティション」があったものの、伝統の直列6気筒をノーズに納めながら5ドアハッチバックを隠れ蓑にしたその“スリーパー”(外観大人しめで中身はすごいクルマのこと)っぷりは、多くのクルマ好きたちから一目置かれる存在だったと思う。
パワーは下がってもトルクはアップ!
そんなM135iも新型になって、とうとう直列4気筒ターボを横置き搭載することになった。
その最高出力は306PSと、なんと先代比で14PSダウン。対して最大トルクは450Nmと、6発とタメ張る力強さである。
この出力差は、もちろん排気量差が影響しているのだろう。ただし新型M135iの出力特性は306PS/5000-6250rpmと、旧型の320PS/5800rpmに対してパワーバンドが低回転から始まり、そして広くなっている。
さらにその駆動方式は、FWDをベースとした4WDである。そしてトランスミッションは、強大なトルクを受け止めるために、8速ATとなっている。ちなみに118iは7速DCTだが、これはミニとミニJCWの関係と同じだと言える。
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