デトロイトショー2012で詳細発表!ベントレーV8エンジン開発要人直撃インタビュー/金子浩久(1/2)

  • 筆者: 金子 浩久
  • カメラマン:オートックワン編集部
デトロイトショー2012で詳細発表!ベントレーV8エンジン開発要人直撃インタビュー/金子浩久
ベントレー コンチネンタルGT/GTC V8モデル ベントレー コンチネンタルGT/GTC V8モデル ベントレー コンチネンタルGT/GTC V8モデル ベントレー コンチネンタルGT/GTC V8モデル ベントレー コンチネンタルGT/GTC V8モデル ベントレー コンチネンタルGT/GTC V8モデル ベントレー コンチネンタルGT/GTC V8モデル ベントレー コンチネンタルGT/GTC V8モデル ベントレー コンチネンタルGT/GTC V8モデル ベントレー コンチネンタルGT/GTC V8モデル ベントレー コンチネンタルGT/GTC V8モデル 画像ギャラリーはこちら

ベントレーV8モデルとは一体!?金子浩久が直撃インタビュ-!

ベントレー コンチネンタルGT/GTC V8モデル
ベントレー コンチネンタルGT/GTC V8モデルベントレー コンチネンタルGT/GTC V8モデル

ベントレー・コンチネンタルGTは、2003年に登場して以来、世界的な成功を収めてきた。計画されていた販売台数を大きくクリアし、さまざまなモデルバリエーションを着実に増やし、名実ともに21世紀のベントレーの屋台骨を形成していった。

2010年10月のパリ自動車サロンで発表された新型が、旧型とほとんど見分けが付かないほどよく似ていたのは、可能な限りイメージを継承しようとするためだ。

同時にこの時に告知された小排気量のV8エンジン搭載版が2011年12月21日に東京で発表され、得意顧客へのお披露目を兼ねて来日した開発責任者のポール・ウィリアムズ氏とマーケティング責任者のロビン・ピール氏にベントレー・ジャパンのオフィスでインタビューすることができた。

V8エンジン追加の真相とは

ベントレー コンチネンタルGT/GTC V8モデル

コンチネンタルGTは独創的なシリンダー配置とバンク角を持つ6リッターW型12気筒を搭載してデビューし、それをチューンアップした高出力版を、これまで順次「GTスピード」、「スーパースポーツ」としてリリースしてきた。だから、モデルによってエンジンパワーこそ異なることはあったとしても、基本となるエンジンはW12一種類だけで展開されてきたのである。

コンチネンタルGTぐらいの超高級ハイパフォーマンスカーともなれば生産台数も限られ、エンジンもW12だけで十分に事足りているはずだ。それなのに、あえて排気量が3分の2しかない小さなV8を追加することになったのか。その理由を、開発責任エンジニアのポール・ウイリアムズ氏が説明した。

「パフォーマンスと効率・経済性を両立させることがV8の使命です。私たちは、常に“ベントレーにとって相応しいパワープラントとは何か?”という問いかけを続けながら、長年にわたって開発を続けてきています。ディーゼルやハイブリッド、水素エンジンまで、あらゆるものの可能性を試してきました。ベントレーらしいパフォーマンスを発揮しながら燃費を向上させ、CO2排出量を低減するのにふさわしい新世代のパワープラントは、現時点ではこのガソリンエンジンのV8がベストでした」

ベントレー コンチネンタルGT/GTC V8モデルベントレー コンチネンタルGT/GTC V8モデルベントレー コンチネンタルGT/GTC V8モデルベントレー コンチネンタルGT/GTC V8モデルベントレー コンチネンタルGT/GTC V8モデル

V8エンジン開発パートナーはなんとアウディ!

ベントレー コンチネンタルGT/GTC V8モデル

V8ユニットは、W12から、ただシリンダー数を減らし、排気量を小さくしただけではない。ガソリン直噴や可変気筒停止システムなどの最新技術を有し、併せてこちらも最新の8速オートマチックトランスミッションと組み合わされているのだった。

ふたつのターボチャージャーも新設計されたもので、ウイリアムズ氏の説明を聞いているだけで、V8が新しいコンチネンタルGTの方向性を示す“要”となっていることがわかった。

「V8エンジンは、同じフォルクスワーゲングループに属しているアウディと2007年から共同で構想を練り始め、具体的な開発作業は翌2008年から始まりました。アウディはガソリン直噴に関して豊富な経験を持っていたので、開発は順調に進みました」

1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

金子 浩久
筆者金子 浩久

モータリングライター 1961年東京生まれ。 自動車と自動車に関わる人間について執筆活動を行う。主な著書に、『10年10万キロストーリー』(1~4)、『セナと日本人』、『地球自動車旅行』、『ニッポン・ミニ・ストーリー』、『レクサスのジレンマ』、『力説自動車』など。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ベントレー コンチネンタルGTの最新自動車ニュース/記事

ベントレーのカタログ情報 ベントレー コンチネンタルGTのカタログ情報 ベントレーの中古車検索 ベントレー コンチネンタルGTの中古車検索 ベントレーの記事一覧 ベントレー コンチネンタルGTの記事一覧 ベントレーのニュース一覧 ベントレー コンチネンタルGTのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる