ベントレー コンチネンタルGT 2016年モデル 海外試乗レポート(1/2)

  • 筆者: 九島 辰也
  • カメラマン:ベントレー モーターズ ジャパン
ベントレー コンチネンタルGT 2016年モデル 海外試乗レポート
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ジュネーブMSで突如発表された「ベントレー EXP 10 スピード6」

BENTLEY EXP 10 Speed 6

今年のジュネーブモーターショーでお披露目された、「ベントレー EXP 10 スピード6」というモデルを覚えているだろうか。“スピード6”というネーミングからもわかるように、クラシックベントレーをモチーフにアドバンスドデザインを融合させた一台だ。

ロングノーズ+ショートデッキのそのプロポーションは、まさに“FRスポーツのあるべき姿”といったところである。

一説によると、デザイナーはダニエル・クレイグ扮するジェームズ・ボンドにインスパイアされたとも言われる。イアン・フレミングがつくりだしたオリジナルキャラクターに一番近い彼のスタイルをクルマに例えたというわけだ。

とはいえ、次期ボンドカーもまたアストンマーティンとなるのは濃厚。DB10なんて呼び名が聞こえてきそうだ。

コンチネンタルGTシリーズの2016年モデルに試乗!

BENTLEY Continental GT

それはさておき、2016年モデルとなるベントレーコンチネンタルGTシリーズのステアリングを握ってきた。場所はノルウェーの北西部。スコーヤという街をベースに、フィヨルドの海岸をドライブするコースとなる。

コンチネンタルGTシリーズは2004年のリリースからすでに10余年の月日が経っているが、2011年モデルに一度大きな変更を実施している。ボディパネル形状は一新され、ヘッドライトは外側より内側が大きくなった。そして今回、それをさらに進化させたということになる。

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ベントレーも環境性能を問われる時代へ

BENTLEY Continental GT V8S(Monaco Yellow)

目玉はW12気筒エンジンの気筒休止システム導入であろう。これにより5%の燃費向上と二酸化炭素排出量の低減を可能にした。ただ、V8はすでに気筒休止することからようやくとも言えなくもない。が、嬉しい進化であることは確か。ウルトラプレミアムブランドとて環境性能を問われる時代だ。

構造的には片バンク6本のシリンダーを交互に休ませる仕組み。状況に応じそれを繰り返すそうだ。

V8の場合、片方が外側の2本、もう片方が内側の2本となるが、W12はもっとシンプルな行程といえそうだ。ちなみに、同じくW12気筒ユニットを搭載するGTスピードにはその仕組みは用いられない。GTスピードはあくまでもスピードを追求したモデル。別モノというわけだ。

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九島 辰也
筆者九島 辰也

外資系広告会社から転身、自動車雑誌業界へ。「Car EX」副編集長、「アメリカンSUV」編集長などを経験しフリーランスへ。その後メンズ誌「LEON」副編集長なども経験。現在はモータージャーナリスト活動を中心に、ファッション、旅、サーフィンといった分野のコラムなどを執筆。また、クリエイティブプロデューサーとしても様々な商品にも関わっている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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