ベントレー コンチネンタルGT 2016年モデル 海外試乗レポート(2/2)

  • 筆者: 九島 辰也
  • カメラマン:ベントレー モーターズ ジャパン
ベントレー コンチネンタルGT 2016年モデル 海外試乗レポート
BENTLEY Continental GT SPEED(Spectre) BENTLEY Continental GT SPEED(Spectre) BENTLEY Continental GT SPEED(Spectre) BENTLEY Continental GT SPEED(Spectre) BENTLEY Continental GT SPEED(Spectre) BENTLEY Continental GT SPEED(Spectre) BENTLEY Continental GT SPEED(Spectre) BENTLEY Continental GT SPEED(Spectre) BENTLEY Continental GT SPEED(Spectre) BENTLEY Continental GT SPEED(Spectre) BENTLEY Continental GT SPEED(Spectre) 画像ギャラリーはこちら

6リッターW型12気筒ツインターボの最高出力がさらにアップ、まさに“モンスター”の領域へ

BENTLEY Continental GT
BENTLEY Continental GTBENTLEY Continental GT

また、今回は環境性能を上げたと同時にパワーアップも施した。スタンダードの12気筒エンジンの最高出力は575psから590psへと数値を高めている。同時にGTスピードも625psから635psへとスープアップされた。どちらにせよ、もはやモンスターマシンの領域である。

エクステリアではフロントのバンパー、フェンダー、リアのバンパーなどがリデザインされる。

全体の印象は変わらないが、よく見るとよりアグレッシブになった。それと横から目立つフェンダーベントは見逃せない。いままでなかったところにアクセントが付いたのだから目を惹く。今後これが2016年型以降と以前の違いになることだろう。この他ではホイールデザイン、トランク、リップスポイラーなども変わっている。

インテリアでは、細かい変更はあるが正直あまり気づかない。時計のグラフィックの変更は、間違い探しゲームみたいなものだ。

が、ダイヤモンドステッチのシートやパドルシフトといった直接カラダに触れるところはすぐにわかる。特に素材が変わったことでパドルシフトは触り心地が気持ちよくなった。

BENTLEY Continental GT SPEED(Spectre)BENTLEY Continental GT SPEED(Spectre)BENTLEY Continental GT SPEED(Spectre)BENTLEY Continental GT SPEED(Spectre)BENTLEY Continental GT SPEED(Spectre)

いずれのモデルも強大なパワーを秘めているが、その性格は大きく異なる

BENTLEY Continental GT

さて、そんな2016年モデルを走らせてみる。

V8S、GTスピード、W12のスタンダードモデルといった順番だ。当然クルマの性格は異なり、走れば走るほど個性を出す。どれもとんでもないパワーだが、ステアリングに対するクルマの挙動や乗り心地は微妙にその違いをあらわにする。

例えば、V8Sはスピード感が直接的。コーナーでのロールは12気筒より深めで“操縦している”感が強い。

BENTLEY Continental GT SPEED(Spectre)BENTLEY Continental GT V8S(Monaco Yellow)

これに対し、何食わぬ顔でとんでもないスピードが出ているのが12気筒の両モデル。ボディはどこまでもフラットで景色だけがものすごい速度で流れる。ただし、GTスピードは気持ちも高揚させる。

というのも、エキゾーストサウンドはレーシングカー並み。2015年、つまり現行型もそうだが、この迫力はものすごい。低音から鳴り響くそれは英国車流で、甲高いサウンドを得意とするイタリアのマシンとは異なる。イメージ的には60年代のフォーミュラマシンを現代的に味付け直したといったところだろう。同じ英国のジャガーFタイプやアストンマーティンのベクトルに近い。

そんな、2016年モデルのベントレーコンチネンタルGTシリーズ。

人気モデルなだけになかなか大きな変更は難しいが、それは同時にこのクルマの完成度が高いことを証明する。時間をかけてその価値をさらに高めて行く、その手法もまた英国流と言えそうだ。

前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

九島 辰也
筆者九島 辰也

外資系広告会社から転身、自動車雑誌業界へ。「Car EX」副編集長、「アメリカンSUV」編集長などを経験しフリーランスへ。その後メンズ誌「LEON」副編集長なども経験。現在はモータージャーナリスト活動を中心に、ファッション、旅、サーフィンといった分野のコラムなどを執筆。また、クリエイティブプロデューサーとしても様々な商品にも関わっている。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ベントレー コンチネンタルGTの最新自動車ニュース/記事

ベントレーのカタログ情報 ベントレー コンチネンタルGTのカタログ情報 ベントレーの中古車検索 ベントレー コンチネンタルGTの中古車検索 ベントレーの記事一覧 ベントレー コンチネンタルGTの記事一覧 ベントレーのニュース一覧 ベントレー コンチネンタルGTのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる