アウディ 新型A7スポーツバック 試乗レポート/九島辰也(1/4)

  • 筆者: 九島 辰也
  • カメラマン:オートックワン編集部
アウディ 新型A7スポーツバック 試乗レポート/九島辰也
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いよいよA7“スポーツバック”が日本上陸!

ステーションワゴンを“アバント”と呼ぶアウディは、このところまた新たな呼び名を頻繁に活用している。

それが、“スポーツバック”。

A3から始まったこのハッチバックの名称はA5へ波及し、今度はさらにその上級モデルにまで至った。

では、A7スポーツバックとはナニモノなのか。

まず中身から簡単に説明すると、シャシーフレームはこれから今年中にはリリースされるであろうA6と共有している。

思い起こせば、A4登場前にA5が市場導入されたのもそうだったが、アウディはあえてクラス上のモデルを早めに出すことで、そのポジションを高いところで維持しようとしている。

もしこれとは逆に数字の少ないモデルから先に出していたら、せっかく4を5にしたり、6を7にする意味はないだろう。

なので、サイズも内容も堂々としたものだ。

ボディサイズは4,990×1,910×1,430mmで、A5スポーツバックの4,710×1,855×1,390mmと比べても明らかに大きい。また、エンジンもA5スポーツバックが211psの2リッター直4ターボなのに対し、最高出力300psの3リッターV6スーパーチャージャーを搭載する。

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九島 辰也
筆者九島 辰也

外資系広告会社から転身、自動車雑誌業界へ。「Car EX」副編集長、「アメリカンSUV」編集長などを経験しフリーランスへ。その後メンズ誌「LEON」副編集長なども経験。現在はモータージャーナリスト活動を中心に、ファッション、旅、サーフィンといった分野のコラムなどを執筆。また、クリエイティブプロデューサーとしても様々な商品にも関わっている。記事一覧を見る

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