アウディ 新型A7スポーツバック 試乗レポート/九島辰也(3/4)
公開日:
最終更新日:
- 筆者: 九島 辰也
- カメラマン:オートックワン編集部
FRスポーツのような挙動と攻撃的で俊敏なギアチェンジ
燃焼効率を上げた直噴エンジンと組み合わされるのは、これまた彼ら自慢の7速Sトロニックトランスミッション。
何もしなければ早め早めにシフトアップすることで燃費を稼ぎ、パドルを駆使すればかなり攻めた走りもできる。
この攻撃的で俊敏なギアチェンジは、デュアルクラッチならではの特性。スパッと切り替えられるギアボックスのお陰で、走行中に感じられたボディサイズは実寸よりも小さく軽いものだった。
また、今回はアイドリングストップ機構が標準装備されているのもニュース。エネルギー回生システムとともに、省燃費に役立つのはいわずもがなだ。
この記事にコメントする