【試乗】アウディ新型「A4」日本導入スタート!アウディの世界観が凝縮されたエースの登場!(1/3)
- 筆者: 飯田 裕子
- カメラマン:和田清志
新型A4には2種類の2.0 TFSI
新型となったA4は、とにかくシャープさの増したエクステリアデザインが目を引く。よりエッヂの効いたシングルフレームグリルのトップラインがそのままライト、さらにサイドからテールライトへ…、辿ってみたらぐるりと一周、強いアクセントラインを結んでいる。
デザイン性や個性を表現するのにプレスラインの位置や数は重要だ。新型A4にとってはこの1ラインが新たなデザインを与えたと言ってもよいくらいに印象的だった。
またヘッドライトと言えば、一般的にその内部は丸い印象があるけれど、新型A4の場合はシングルフレームグリルの両サイド、ボンネットのプレスラインとも通じるような縦基調を採用。機能性はもちろん、この表情にわずかな緊張感とクールさを品よく魅せるパーツとしてもこの“目ヂカラ”を抜きにはとても語れない。ちなみにA8やR8などから採用の始まったマトリクスLEDヘッドライトを選ぶこともできる。
全長と全幅が15㎜拡大し、全高は10mm低められたボディは外寸が大きくなっているにもかかわらず、最大で120㎏も軽くなったそうだ。またクラストップレベル(欧州仕様)の0.23という低いCd値=空気抵抗が施されたことだけでも燃費は向上するだろう。
さらに新型A4には2種類の2.0 TFSI(=直噴ターボエンジン)が用意されている。「ん? これまでも2リッターターボエンジンあったんじゃないの?」と思う方こそ注目してほしい。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。