アウディ S1 海外試乗レポート/桂伸一(1/3)

  • 筆者: 桂 伸一
  • カメラマン:アウディ ジャパン
アウディ S1 海外試乗レポート/桂伸一
アウディ S1 海外試乗レポート/桂伸一 アウディ S1 海外試乗レポート/桂伸一 アウディ S1 海外試乗レポート/桂伸一 アウディ S1 海外試乗レポート/桂伸一 アウディ S1 海外試乗レポート/桂伸一 アウディ S1 海外試乗レポート/桂伸一 アウディ S1 海外試乗レポート/桂伸一 アウディ S1 海外試乗レポート/桂伸一 アウディ S1 海外試乗レポート/桂伸一 アウディ S1 海外試乗レポート/桂伸一 アウディ S1 海外試乗レポート/桂伸一 画像ギャラリーはこちら

成熟した自動車文化が生み出す、もうひとつの顔

アウディ S1 海外試乗レポート/桂伸一アウディ S1 海外試乗レポート/桂伸一

時代は環境性能・・・だけじゃない!!

今後最も重要とされる燃費とCO2排出量低減、そして次世代のパワートレインの開発を推し進め、その道筋をどうとでも動ける体制を敷きつつあるVW/アウディグループの底力に敬服するとともに、その先進の技術力に日本人としては嫉妬を禁じえない。

いまだ速度無制限区間を持つアウトバーンを持つドイツは、エコカー一辺倒ではない。スピードと操縦安定性を含む走りの性能に拘るユーザーは多い。が、そこには高い環境性能も当然盛り込まれた上での話しで、EV、レンジエクステンダー、PHVなどVWコンツェルンの各社テスト車に乗ると、後出しゆえにさらに徹底した研究開発した強み、つまり完成度の高さに唖然とする。

しかし時代はまだ“こっち”も必要とばかりに、過去から脈々と続くハイパワーユニットを搭載する過激なモデルを用意できる余裕と、その需要があることも成熟した自動車社会だなあ、と思う。

「S」の称号のため、前後サスやブレーキ、さらには燃料タンク位置まで造り直す

アウディ S1 海外試乗レポート/桂伸一アウディ S1 海外試乗レポート/桂伸一

前置きが長過ぎた。

本題は、アウディのもっともコンパクトなA1をベースに、2リッター 直噴4気筒ターボを搭載した最強モデル“S1”を完成した話し。

標準のAシリーズに対してスポーツ性をさらに高めた「S」シリーズだが、アウディ S1は日本で言えばヴィッツクラスに2リッターエンジンを押込めたようなもの。しかもそれが231ps/370Nmのチューンドエンジンとなれば、その出力を確実に路面に伝えるため、アウディのお家芸であるクワトロ4WDで展開することは当然の成り行き。

ということで開発責任者にその経緯を問う。「333台の限定で販売したA1クワトロ(欧州のみ)が好評だったため、S1が誕生しました」。「このコンパクトなシャーシサイズに2リッター TFSI直噴ターボを搭載すると、我々がクワトロとして考える操縦安定性を確保するには、前後のサスペンションと燃料タンクの搭載位置変更、ブレーキを造り直す必要があったのです」。

アウディ S1 海外試乗レポート/桂伸一

S1はダウンサイジングに逆行するか?の2リッター 4気筒直噴ターボ、2.0TFSIを搭載。F1/WRC/WTCCと世界選手権レースが1.6L化するのに対して、ロードカーのスポーツユニットは何故か2リッター化が世界的な流れ!?

S1のクワトロシステムは、リアに駆動力を伝達する油圧多板クラッチのハルデックスカップリング搭載による4WDで、0-100km/h加速5.8秒、最高速250km/hに軽々と達するリトルモンスター。

ダイナミックな走行を展開しながら、燃費は欧州の計測値で7L/100km=14.2/Lの燃料消費。CO2排出量は162g/kmに抑えた環境対応スポーツカーでもある。

[次ページへ続く]

1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

桂 伸一
筆者桂 伸一

1982年より雑誌「OPTION」誌編集部員からレーシングドライバーに転身!!92~93年はR32 GT-RでN1(現スーパー)耐久シリーズチャンピオン。近年はドイツ・ニュルブルクリンクで開催される24時間レースに、アストンマーティン・ワークスカーのドライバーとして参戦。2度の優勝を飾る。日本ジャーナリスト協会(AJAJ)会員、日本カーオブザイヤー(COTY)選考委員、ワールドカーアワード(W-COTY)選考委員。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

アウディ A1の最新自動車ニュース/記事

アウディのカタログ情報 アウディ A1のカタログ情報 アウディの中古車検索 アウディ A1の中古車検索 アウディの記事一覧 アウディ A1の記事一覧 アウディのニュース一覧 アウディ A1のニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる