アルファロメオ アルファ159 試乗レポート(4/4)
公開日:
最終更新日:
- 筆者: 河村 康彦
- カメラマン:原田淳
これもアルファロメオの進路改革の一つである
近年アルファロメオは、従来の味をそのままにしておくだけでは、商品力として弱いという認識からか、ドイツ車と比べて遜色ないクルマづくりを目指したように思える。
ただし、往年のアルファテイストのように、乗り手を熱狂させるような味ではない。それをもって「味が薄れた」と評する人もいるようだが、そうした味を求めるニッチ層に受けるクルマをつくり続けるのも、今や限界があるだろう。であれば、乗り味でドイツ車に追いつけ、追い越せの部分をしっかりと手入れした上で、デザインではアルファらしさをより強調する、という路線を進むのは大いにアリではないか。実際、アルファ159は、デザインが非常に興味深く、走れば非常に完成度の高いミドルセダンに仕上がっている。
この充実ぶりで、価格530万円。内容を考えると、意外とリーズナブルに思えてくる。筆者はもともとアルファロメオに好感を抱いていたのだが、アルファ159 TIは実に食指の動く1台であった。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。