アルファロメオ アルファ159 試乗レポート(3/4)

アルファロメオ アルファ159 試乗レポート
フロントスタイリング リアスタイリング フロントビュー リアビュー サイドビュー インパネ フロントシート リアシート トランクルーム オーディオ&エアコン エンジン 画像ギャラリーはこちら

アルファ159 TIのV6 3.2L 260馬力極上サウンド

試乗
シフトTI専用アロイホイール

動力面では、直4の方はやや元気のない印象のあったアルファ車だが、アルファ159 TIのV6 JTSエンジンは、なかなかの実力の持ち主だ。5000回転あたりからサウンドを変えつつ、弾けるような勢いのある吹け上がりを見せる。そこに至るまでも、回転が上昇するにつれて、さらに回りたがるような性格を感じた。高回転型ながら、レスポンスに優れ、十分な排気量の恩恵で低速トルクも十分に確保されている。また、V6の野太く美しいサウンドを、いかにドライバーや乗員に上手く聞かせるかを意識したかのような演出も感じられる。

まわりは、絶妙なセッティングがされており、ダンピングがけっこう強めだ。路面のこの凸凹を、引き締まった感覚のまま、巧くいなしつつ、振動は瞬時に収束させるという味付け。それでいて、乗り心地の不快な固さはほとんど感じられない。

高速巡航時はいたってフラットで、重厚感があり、どちらかというとドイツ車に近づいたような印象を受ける。リアタイヤをしっかり接地させつつ、ステアリングの操舵フィールをドッシリとさせ、リニアな手応えを大事にしたように感じられる。これも新時代のアルファ車の方向性なのだろう。惜しいのは、もう少しハンドルの切れ角があると個人的には有り難いのだが…。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

河村 康彦
筆者河村 康彦

1960年東京生まれ。工学院大学機械工学科卒。モーターファン(三栄書房)の編集者を経て、1985年よりフリーランスのモータージャーナリストとして活動を開始し、現在に至る。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員、ワールド・カー・オブ・ザ・イヤー選考委員、インターナショナル・エンジン・オブ・ザ・イヤー選考委員 などを歴任。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

アルファ ロメオ アルファ159の最新自動車ニュース/記事

アルファ ロメオのカタログ情報 アルファ ロメオ アルファ159のカタログ情報 アルファ ロメオの中古車検索 アルファ ロメオ アルファ159の中古車検索 アルファ ロメオの記事一覧 アルファ ロメオ アルファ159の記事一覧 アルファ ロメオのニュース一覧 アルファ ロメオ アルファ159のニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる