autoc-one.jp 記事・レポート 特集 エンタメ 愛車紹介 太田哲也選手/今井優杏の「あなたの愛車教えて下さい!」

レーサー愛車紹介 2011/5/11 13:49

太田哲也選手/今井優杏の「あなたの愛車教えて下さい!」(1/3)

関連: アルファ ロメオ アルファ159 Text: 今井 優杏 Photo: 今井優杏
太田哲也選手/今井優杏の「あなたの愛車教えて下さい!」

今回のゲストは太田哲也さん!

1998年、レース中に起こった悲劇の事故から見事復帰を遂げられ、現在はレーシングドライバーとしてのみならず、モータージャーナリストとして、また御自身のブランドである“TEZZO”からチューニングパーツの開発・販売をされ、レース出場を目的とした初心者向けドライビングスクールを主催されるなど、多岐にわたり活動の分野を広げていらっしゃいます。

そんな太田選手の愛車はアルファロメオ・159!イタリア車への愛をたっぷりと語っていただきました。

―アルファロメオの159を選んだ理由を教えて下さい!

事故のあと、ずっとアルファチャレンジというレースにアルファで出場していたんだけど、その時アルファロメオ正規輸入のインポーターが支援をしてくれていた関係もあって、そのインポーターから159でなんか出来ませんか、と相談があったんだよね。それが最初かな。

―レースカーとしてが出発点なんですね。しかしインポーターさんはなぜ159を提案されたんでしょう?

背景としては、アルファ好きの159のイメージとして、『これまでのアルファとはちょっと違うよね』っていうのがあってね。ボディサイズがちょっと大きくなっちゃったりとかして、スポーティじゃないね、という印象が生まれてしまった。

実際そんなことは全然なくて、ボディはすごくしっかりしてるし、エンジンもきっちり“アルファチューン”だし、そういうのがあって、159へのスポーツイメージをアピールできないか、と当時のインポーターの社長が思っていたんだよね。それで159をレースに出してみようか、と。

―で、そのバリバリレースチューンをされた159が今街乗りとして活躍してるわけですね。

太田哲也選手の愛車、アルファ159

そう、159は生産終了になる予定だからね、PRとして出す意味がなくなったんだよね。それでバネレートをやわらかくしてバケットシートも外して。でもずっと乗ってて思うけど、本当にイイクルマなんだよね。

―どの辺に惚れていらっしゃいます?

ボディがすごくしっかりしていて、いい意味で従来のイタリア車らしくないところ。

これまでのイタリア車はボディがやわやわしていて、またそこも味ではあるんだけど、この159はそうじゃないから乗り心地も良くなってるし、車高調なんかのアシ周りを入れたらしっかりとパフォーマンスが出るようになった。

―それはチューニングのベースカーとしてもいいクルマだ、という論理にもなりますね。

それよりもまず気になったのはルックス。

イカツイ顔をしていて、そこがかっこいいところなんだけど、対してボディの横・サイドウォールの下側部分が、すぼまっていてクラシックで優しい感じで、そのミスマッチから、あんまりスポーティカーという感じがしないわけ。だからよりスポーティな台形のフォルムにしたくて、エアロを作ったの。

―で、付けちゃったと(笑)

うん、こうすればボディが顔に合ってくると思うんだよね。

顔だけが強いのに、身体が筋肉質じゃないとカッコ悪いじゃない。だから今は精悍な感じで気に入ってる。コレにはスポーツマフラーとエアクリーナーも入れているからサウンドもすごくいいんだよね。かつての156を踏襲するようなイメージに仕上がった。

―(エンジン音を聞かせてもらいながら)本当に!これはカッコイイ音ですね!

特に日本でアルファが好きな人って、レースの伝統に憧れたりしてる人が多いと思うから。

ノーマル159に付いているのは徹底的に音消しをしたでっかいマフラーなんだよね。それはそれでクルマの進化の一つの方向ではあるけれど、俺の求めるアルファはそうじゃない、そこをちょっとスポーティに料理しよう、と思ったのがこれ。トルクが上がって燃費もよくなったよ。

【お車の買い替えをご検討中の方へ】

■下取り相場は調べられましたか?
車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一件好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。
■買取専門店にお願いするのも一つの手
買取専門業者は様々なメーカー・年式の車種、また改造車や希少車でも適正価格で転売するノウハウを持っているので、よりディーラー下取りより高く買い取ってもらえる可能性が高いといわれています。一括査定サービスを利用すれば、同時に複数の買取店に査定を依頼できるので便利です。
■【Ullo(ウーロ)】の一括査定なら翌日18:00に査定結果をお届け!
オートックワンの一括査定サービスUllo(ウーロ)ならお申し込みの翌日18:00に、複数買取業者からの査定結果をお届けします。さらに、よく一括査定で聞く、しつこい営業電話などは一切なし。
申込んだら「いつの間にか」査定が終わっています。

アルファ ロメオ アルファ159 の関連編集記事

アルファ ロメオ アルファ159の新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

アルファ ロメオ アルファ159 の関連編集記事をもっと見る

アルファ ロメオ アルファ159 の関連ニュース

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!
編集企画(パーツ・用品)PR