autoc-one.jp 記事・レポート お役立ち 教えてMJブロンディ クラウンのブッ飛んだデザイン、クラウンを買うような(保守的な)おじさま方から見て、実際あれはどーなの??

自動車用語 2012/12/29 00:00

クラウンのブッ飛んだデザイン、クラウンを買うような(保守的な)おじさま方から見て、実際あれはどーなの??

クラウンのブッ飛んだデザイン、クラウンを買うような(保守的な)おじさま方から見て、実際あれはどーなの??

クラウンのブッ飛んだデザイン、クラウンを買うような(保守的な)おじさま方から見て、実際あれはどーなの??

トヨタ 新型クラウンアスリート

私は今年51になりますから、クラウンのターゲット層のおじさまのひとりであろうと思います。クラウンとは対極に近いクルマ志向を持ってますが……。

そんな私から見て、今度のクラウンのデザインに対する評価は、「頑張ったのはわかるけど、デザインとしての完成度がかなり低い」というものです。

自動車デザインは、どんどん大胆になって行くものです。時代は常に新しいものを求めており、古いものは打ち捨てられますから、これは自然なことであり、当然の流れであります。

大胆さというのは、常に違和感を与えるもの。違和感がまったくないデザインは、すなわち大胆ではないということで、存在感を発揮することは、まずできません。

トヨタ 新型クラウンアスリート

クラウンは、守旧派の代名詞、保守本流の高級セダンですから、そのフロントフェイスをこのように大胆な造形にしたのは、リスク覚悟で勝負に出たということです。

しかし、大胆ならそれでいいといういものではない。クラウンのフロントフェイスは、時間がたって見慣れてくれば、特に大胆とは感じなくなり、「割合どこにでもある顔」になると思います。

単なる大胆さは、時間の経過ですぐに摩耗してしまいます。残るのは真の美しさのみ。フォルムとのバランスや機能美、造形美だけが、10年の歳月に耐えます。

しかし新型クラウンには、そういう美はない。従来のクラウンのフォルムに、ダムを決壊させたグリルを付けただけの、小手先の大胆さだからです。

一般のクラウンユーザーが、これをどう捉えるか?

トヨタ マークX

マークXは、マイナーチェンジでバイオハザードのようなフロントフェイスになりました。販売実績を見ると、前年同月比で2割ほど台数が落ちています。マークXでも、エグ顔への拒絶感はそれなりに出ていると判断していいかと思います。

クラウンの場合は、もっともっと保守的なクルマですから、当初はかなり強い拒絶反応が出るかもしれませんね。

MJブロンディのひとりごと

しかし、私が思うに、これは1年もすれば慣れる顔なので、販売は徐々に元に戻るんじゃないでしょうか。

個人的には、何もトライしないよりはよかった!と思います。

筆者: 清水 草一

トヨタ クラウン 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

トヨタ クラウン の関連記事

トヨタ クラウンの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

トヨタ クラウン の関連記事をもっと見る

トヨタ クラウン の関連ニュース

トヨタ 新車人気ランキング  集計期間:2017/8/23~2017/9/23