【ジュネーブショー2014】フォルクスワーゲン、「ゴルフ GTE」を世界初公開

  • 筆者:
【ジュネーブショー2014】フォルクスワーゲン、「ゴルフ GTE」を世界初公開
フォルクスワーゲン ゴルフ GTE/ジュネーブモーターショー2014 フォルクスワーゲン ゴルフ GTE/ジュネーブモーターショー2014 フォルクスワーゲン ゴルフ GTE/ジュネーブモーターショー2014 フォルクスワーゲン ゴルフ GTE/ジュネーブモーターショー2014 フォルクスワーゲン ゴルフ GTE/ジュネーブモーターショー2014 フォルクスワーゲン ゴルフ GTE/ジュネーブモーターショー2014 フォルクスワーゲン ゴルフ GTE/ジュネーブモーターショー2014 フォルクスワーゲン ゴルフ GTE/ジュネーブモーターショー2014 画像ギャラリーはこちら

フォルクスワーゲンは、「ジュネーブモーターショー2014」(開催:3月4日~16日)において、プラグインハイブリッドシステムを採用した「ゴルフ GTE」世界初公開した。GTEは、これまでGTIとGTDで象徴されているゴルフシリーズのスポーティラインアップの第3弾モデルとなる。

プラグインハイブリッドのドライブシステムは、ゴルフシリーズではガソリン、ディーゼル、天然ガス、電気(EV)に続く5番目のドライブシステムとなる。

新型「ゴルフ GTE」は、ハイブリッドカー用のNEDC(=新欧州走行サイクル)複合モードで1.5L/100km(二酸化炭素排出量換算:35g/km)の燃費効率を実現し、完全な電動モードでも50kmの航続が可能。さらにハイブリッドモードでは、150kW/204PSの出力と939kmの航続性能を実現している。

卓越した加速性能で最高速は222km/h、0-100km/h 加速はわずか 7.6 秒を記録

フォルクスワーゲン ゴルフ GTE/ジュネーブモーターショー2014

新型「ゴルフ GTE」は、110kW/150PSの直噴ターボガソリンエンジン(1.4TSI)と、75kW/102PSの電気モーターという、2つのパワーユニットを搭載している。この2つが同時に働いた場合のシステム最高出力は150kW/204PSに達する。また、ボタンを押すだけで「e-モード」(電気駆動)に切り替わり、この場合でも、最高速度は130km/hに達する。最大航続は50km可能。TSIもフル稼働すれば、0-100km/hを7.6秒で加速し、ドイツのアウトバーンもしくはサーキットでは最高速度222km/hをマークする。

注目は、ガソリンエンジン+電気モーターにより、どの速度からでも卓越した加速性能を発揮することが可能な350Nmもの最大トルクを誇る点。それだけの高出力と高トルクにもかかわらず、「ゴルフ GTE」は、燃費効率面で世界トップクラスを誇る。

充電は、毎日の走行距離が短い場合、夜間に通常の家庭用電源で3.5時間ほどで100%フル充電となる。さらに、充電にウォールボックス(家庭のガレージ用)もしくは公共の充電ステーションを利用すれば、約2.5時間でフル充電が可能。また長距離の移動でも、ドライバーは市街地だけ、ゼロエミッションの電動モードで走るという設定を選択することができる。

プラグインハイブリッドシステム

フォルクスワーゲン ゴルフ GTE/ジュネーブモーターショー2014

ゴルフ GTEは110kW/150PSのガソリン直噴ターボエンジン(1.4TSI)と75kW/102PSの電気モーターを搭載しており、その2つを併せたシステムの総パワーは、最大150kW/204PSとなる。電気モーターは高電圧リチウムイオンバッテリーから電力の供給を受けており、液体を使った冷却装置を備えたバッテリーのエネルギー容量は8.8kWh。

またギアボックスは、ハイブリッド車用に3つのクラッチを備えた6速DSGを特別に開発して搭載している。電気モーターは、そのギアボックスハウジングの中に内蔵。そのほか、ハイブリッド車専用の重要なコンポーネントとして、パワーエレクトロニクス(バッテリーからの直流電流を交流電流に変換して電気モーターに流す)や充電装置があり、また、電動のメカニカルブレーキサーボとエアコンコンプレッサーが、電気モーターの力だけで走る「e-モード」時にも、「ゴルフ GTE」のブレーキとエアコンの確実かつ効率的な作動を司っている。

ゴルフスポーツラインナップ第3弾モデル~ブルーをアクセントに新登場~

フォルクスワーゲン ゴルフ GTE/ジュネーブモーターショー2014

<エクステリア>

GTEにおいて電気モーターの存在は、C字形のデイタイムランニングライトにより明確に表現されている。それ以外のフロントデザインは、GTIを思い起こさせるエクステリアとなっている。

もっともフロント部分では、GTIでは赤くしている部分を、GTEではブルーに変更。ヘッドライトの中にまで延長されたラジエターグリルの青色のバーは、フォルクスワーゲンの電気自動車の中でも、とりわけスポーティなキャラクターを表現している。

e-ゴルフ同様、4ドアのゴルフをベースにしたGTEは、LEDデュアルヘッドライトを標準装備。また、LEDテクノロジーは、ウインカーとパーキングライト、リアのスモークライトにも採用している。サイドのシルパネルやフラップ付のルーフエッジスポイラーも、GTI、GTDの仕様に準ずる。一方、足回りでは、GTE専用に、空力特性の優れた16インチ(標準)、17インチ、および18インチアルミホイールを開発した。

<インテリア>

エクステリア同様、GTEのインテリアも、ほかのゴルフGTシリーズ2モデルとの関係性を強く感じさせスポーツ感があふれる。こちらもエクステリア同様、GTIで赤が用いられたインテリアの細部をブルーに変更。フォルクスワーゲンのe-モビリティを表すブルー色は、このモデルのシート、ステッチ、ファブリックで魅力的なアクセントとなっている。レザーステアリングホイールやフロアマットの縁取り、シート、シフトレバートリムに用いられたライトブルーのステッチ及びシフトノブのブルーの化粧材といったアイテムが、GTEのエクステリアのディテールと見事にカラーコーディネートされている。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

フォルクスワーゲン ゴルフの最新自動車ニュース/記事

フォルクスワーゲンのカタログ情報 フォルクスワーゲン ゴルフのカタログ情報 フォルクスワーゲンの中古車検索 フォルクスワーゲン ゴルフの中古車検索 フォルクスワーゲンの記事一覧 フォルクスワーゲン ゴルフの記事一覧 フォルクスワーゲンのニュース一覧 フォルクスワーゲン ゴルフのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる